教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲食店でバイトしてる方、または経験がある方にお聞きしたいです。私は今テスト週間なのですが、普通にバイトが入れられています…

飲食店でバイトしてる方、または経験がある方にお聞きしたいです。私は今テスト週間なのですが、普通にバイトが入れられています。店長に減らして欲しいとお願いしたのですが、変わっていませんでした。親には成績が落ちたらバイトをやめて勉強しろと言われています。まだ初めて4回目です、しかも年末年始も来月来ますし、もし辞めるとなった場合そんなすぐにやめていいのでしょうか。年末年始も来てしまうので、とても不安です...。 あと、もし辞めるならシフトが決まる前に店長に相談した方がいいでしょうか...。シフトが組まれてから相談するのは遅すぎますか?辞める前提みたいになっていますが、一応教えて頂きたいです。...。

続きを読む

80閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    学生の本分はあくまで勉強なので、バイト優先じゃなくてもいいと思います。 店長にしっかり、何日からテスト期間なのでシフトを減らして欲しいです(お休みいただきたいです)など交渉をしっかりとしたのであれば店長に問題があると思います。 ※逆に主さんが悪いということでは無いです あと、もし辞める場合はできる限り早めに言っておいた方が自分のためにも周りのためにもなります。 もし辞める意思がしっかりと固まっている時には、シフトが決まる前に言った方がいいです。 主さんがバイトをこれからも頑張りたい!という気が少しでもあるなら、親にやめろ!と言われても続けて欲しいですね。。周りから見てもその意思は伝わると思いますし、私と同じ飲食店の仲間としても続けて欲しいです。 語彙力なくて申し訳ないですが、学校とバイト頑張ってください(;;)

  • まず今回のテスト期間について面接時にどう話してたかにもよるかなと。 「○日までテスト期間なのでそれが終わってから働く様にしてください」とお願いしてたのか。 そして店側がそれを了承してたのか。 上記にも関わらず、店長が無視して店都合で一方的にシフト作ったのなら「それは話が違うので困る、こんな感じなら続けられない」と直談判かなと。 始めて数回の時点ならまだそこまで戦力になってないと思うので、下手に続けるよりは辞めやすいと思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる