教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

企画職が向いている人って、どんな人?

企画職が向いている人って、どんな人?現在、常勤のアルバイトでWebライターをしている者です。この度、同じライター職で正社員を目指したいと思い、求人広告をあちこち見て回ったのですが、企画立案のある仕事が大半で悩んでいます。 昔から文化祭など、学校行事などでクラスで企画を出し合ったりすることって多いですが…私の場合アイデアが浮かぶことはあっても、それが「面白い」と評価された経験がないので…。よくいますよね?意見は出すんだけど、周りから評価されることのない人。ありきたりって言われがちというか…。 そういう人物でも、企画立案を伴う仕事って成立するのでしょうか?今携わっている媒体は求人広告なので、基本は他社原稿などの資料や営業さんが取材した音源を元に原稿を書くことが多く、企画までは求められていないです。

補足

あと、「頭が固い」は子どもの頃から言われています。本を読むことは好きです。

続きを読む

447閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    フリーランスで編集者兼ライターをしている者です。 正社員のライターの求人ってほとんどないですよね。週刊誌だと半数くらいが専属記者を置いていますが、正社員ではなく嘱託扱いですし。 強いて挙げるなら新聞記者くらいかな。若干名ですが中途採用で募集しているところも多いので。 あと、編集者であれば出版社に潜り込める可能性があるかもしれません。ただし、これもいきなり正社員というわけではないですが、途中で契約社員から正社員ってケースは多いと思いますよ。以前、勤めていた出版社に契約社員を経て正社員になっていた中途採用組は結構いました。 ただ、ライターにこだわるなら新聞記者以外は中途採用は難しいかも。しばらくフリーのライターとして活動するのも視野に入れてみては。 私は編集プロダクションを辞めた後、しばらくフリーライターとして活動していたのですが、得意先の雑誌編集部の編集長からスカウトされる形でその会社の編集者になりました。まあ、フリーのほうが居心地がよくて結局数年で辞めましたが、そういうケースも業界には多いです。 社員で雇ってくれるのが理想かもしれませんが、そこにこだわりすぎるのは得策ではないため、ある程度間口を広げたほうがいいかと思います。

  • おもしろい企画が立てられる人というのは、 イメージではひらめき型のように思われがちですが、 そのひらめきの背後には、膨大なデータがあります。 それを意識的に集めているか、無意識に集めているかの 違いだけだと思いますよ。 アイデアが浮かぶなら、なぜそれがいけると思うのかの 根拠となるデータ集めをガシガシすればいいと思います。 やっている間にアイデアの方向性が変わってくることは多いです。 たぶんみんながわかってくれないのは、 根拠が不明だからです。 データが集まったら、それをわかりやすく説明できるように するんです。 つまり、企画職が向いている人は 情報収集力と、説明力がある人だと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

編集者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる