教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

航空整備士って、どんな仕事ですか?

航空整備士って、どんな仕事ですか?仕事場は、飛行場の近くですか? 大学出なきゃなれませんか?

共感した0

ベストアンサー

航空整備士は、飛行機やヘリコプターの安全運航を支える為、整備・点検・修理などの業務を行っているのが主な仕事です。 仕事場は色々あります。例えば飛行機ならば空港の近くもありますしヘリコプターなら田舎のヘリポートや病院、高層ビルの屋上など言いはじまったら止まらないくらいあります。 学歴は関係ありません。 今はないですが、昔は高校卒業でANAに入った人もいますし、航空関係の専門学校を出てくる人、また勿論大学卒の人もいます。 大学を出れば初任給は高いですし整備以外の仕事もあります。しかし入社年齢が少し高くなります。 専門学校卒は航空に特化した授業が受けられまた、航空関係だけなら就職先も幅広いです。そして大卒よりも若く入社できます。それぞれ利点欠点がありますので自分が将来やりたい事を考えて学校を選ぶといいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/19

その他の回答2件)

  • 私の友人のご子息はJALの整備士です。 もちろん出発前の点検、ログから判断して修理等を行います。 定期的な大々的な点検整備も当番でやるそうです。 勤務地は飛行場内部の会社の整備場です。 高卒で、専門学校は卒業されています。

    続きを読む
    共感した0
  • 仕事場は主に空港の近くの整備場。 大卒はいらない。でも高専卒は多いかな。

    共感した1
この質問と関連する質問

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:この仕事教えて

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:この仕事教えて