教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

固定長期適合率ってなぜ、100以下なら健全なんでしょうか?

固定長期適合率ってなぜ、100以下なら健全なんでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

安定的な資金(固定負債+純資産)でもって、事業の運営に欠かせない資産をカバーしているということで、経営にとって、安定的と言えるわけです。 事業の運営にとって欠かせない資産を短期資金で賄っていては、安定的とは言えないでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/16

その他の回答1件)

  • 100をきってるということは、固定資産を 一部、短期借入金で賄っているということですよね、 短期借入金は一年以内に返さないといけなくて、返すときに固定資産を売却するわけにはいかないので、別でキャッシュの確保が必要になってきてしまうからだと思います

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:簿記

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:簿記