教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

失業保険は、1度にもらえる受給額の最低額は大体いくらになるのでしょうか? 私は31歳です。

失業保険は、1度にもらえる受給額の最低額は大体いくらになるのでしょうか? 私は31歳です。

補足

精神障害3級、就職困難者、特定理由離職者です。 障がい者雇用で休み休み働いていたので、賃金日額(給料6カ月分÷180)は下限の¥2577を少し下回っています。 この賃金日額の下限を下回っている場合でも、基本手当日額(¥2061)ぶんを受給できるのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

失業保険ではなく雇用保険の基本手当。 現在最低額は一日当たり2,061円 (給付制限期間がある場合は期間開けの)最初の認定日、最後の認定日は最低1日分だけの支給があり得るので、それが「1度にもらえる最低額」。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/11/30

その他の回答1件)

  • 基本手当日額の下限額は、年齢に関係なく2,059円です。 直近6ヶ月の給料総額で金額が決まりますね。 金額が気になるのであれば、下記サイトとかで自動計算して貰えるので確認してみては? https://keisan.casio.jp/exec/system/1426729546

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職