教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

日本語ワープロ検定 文書作成部門について質問です。

日本語ワープロ検定 文書作成部門について質問です。「本文」の部分は、お手本に書いてある文字通り、同じ場所に来なければ行けないのでしょうか? この模範解答の場合だと、1番右のところに「1日」という単語が来るように。 余白や行数など規定がされていないのにどうすれば良いのでしょうか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

見本のようになるようです。 何級を受けますか? 上下左右20mmずつとして、 40文字×45行でスタート。 速度の設定と同様に、文字体裁の設定をしておけば、うまくいくはずです。 すべて入力後、文書の下が余ったら、行数は減らしても可です。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/12/02

その他の回答1件)

  • 日本語ワープロ検定の採点基準で「一行40字」という規定があります。 ご参考↓ https://www.goukaku.ne.jp/image/dlfile/jisshiyoko/R03/saiten_JP.pdf たしか採点基準が問題集にも記載されていたように記憶していますが、 手元にもうないのでお手持ちの問題集でご確認ください。 Wordは新規作成で立ち上げた時、一行40字に設定されています。 特に変更しなければ見本の通りに入力できます。 この試験ではフォントの混合が禁じられており、MS明朝で入力します。 他の検定試験では数字は半角サイズ(日本語入力オフ)が一般的なのですが、 この試験では必ず日付等の数字は全角サイズ(日本語入力オン) メールアドレス等は半角サイズで入力しましょう。 試験別・各級毎に設定方法が動画でも紹介されています。 練習のご参考になさってください。 https://www.goukaku.ne.jp/news_support.html

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格