教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

フランチャイズで開業ってどう思いますか? フランチャイズにいいイメージはないんですが、たまたま見つけたフランチャイズが私…

フランチャイズで開業ってどう思いますか? フランチャイズにいいイメージはないんですが、たまたま見つけたフランチャイズが私がやりたい業務内容でした。それをきっかけに いくつか似たようなフランチャイズの会社を数社 説明を聞き、フランチャイズに入らずとも自分で出来るかどうかも考えてみて、ある一つのフランチャイズがいいなと思うようになりました。 そこはあまり規定がうるさくなく、自由度が高そうで 相談も親身に乗ってくれるそうです。ロイヤリティもそれほど高くありません。 周りの人に相談したら、皆フランチャイズはやめたほうがいいと言ってきたので不安になりますが やってみたいです。 どう思いますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

知人にFCで複数店を経営してる人がいますが彼が言うには「FCは狐と狸の騙し合いのようなもの」だと言ってます。 本部はできるだけ摂取しようとします。 それを承知で本部を逆に利用して稼がねばならない。 FCやるなら一店舗だけでは早々稼げないと言ってます。 複数店舗立ち上げてバイトだけで回せるようにして自分は経営者に徹する。 少なくとも自分が店に立つとか自分で働くうちは難しのではないですかね。 これはFCに限った話じゃないですけど。

共感した1

質問した人からのコメント

皆様、詳しくありがとうございました。 感謝しています。 その中でも一番詳しく書かれてると感じた甘木さんを ベストアンサーにしました。 やるかやらないかは微妙になってきましたので、もう少し熟考してみます。

回答日
2021/12/08

その他の回答2件)

  • フランチャイズも、色々あるので 一概には「ダメ」とは言えませんね。 私の知人は、パン屋のフランチャイズをしていました。 1店舗から始め、最終的には5店舗まで。 期間にして、8年ぐらい。 その間に、ノウハウを吸収して、 今年、独立しました。 8年間のフランチャイズ契約中は、 余り儲けは無かったみたいですが、赤字には ならなかったと。 その間は、資金面では大変だった様ですが、 「これから一気に儲けますよ!」と言ってました。

    続きを読む
    共感した1
  • フランチャイズなんて本部しか儲かりませんよw 奴隷契約です。 セブンイレブンの訴訟知りません? あれがフランチャイズの実態ですよ

    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業