教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休延長中ですが辞めたい(転職したい)と考えています。アドバイスください。 昨年の9月に出産し、今年の9月で保育園落ち…

育休延長中ですが辞めたい(転職したい)と考えています。アドバイスください。 昨年の9月に出産し、今年の9月で保育園落ちて育休延長中です。 上に年少の兄がおり、保育園(こども園)通ってます。通勤経路と反対の位置に保育園があり、 通勤に片道2時間かかる見込みです。 復帰後は旦那が仕事を調整して、朝は送ってくれるのと 自分も時短を使って18時すぎに保育園に迎えに行く予定です。 辞めたいと思いだした理由は ※通勤が遠い ※コロナで減給10パーセント、ボーナスカットが一年続いている。 当面業績が悪そう。 ※仕事が単純な事務職でつまらない ※在宅勤務の部署とフル出勤の部署があり、会社としては在宅勤務を認めているが 実際は上司の皿加減できめられている。 (自分の部署はフル出勤している。隣の部署のワーママは毎日在宅勤務で 会社にずっときてない) ↑ この理由が、やる気をなくしています。 私の所属する部署は営業部なのですが 会社が売り上げ下がってる時に出勤しなくてどうする! という根性論の上司の希望でフル出勤しているそうです。 会社全員がそのような方針なら納得いくのですが かたや、ずっと在宅勤務の人もいて。。 まぁ育休で働かないで手当貰ってる私が言うなって感じかもですが 復帰して2時間かけて行って 苦労しても ずっと在宅勤務のワーママが近くにいて やる気なくなる気がするんですが みなさんどう思われますか? 4月も保育園落ちて さらに延長して ほかに転職とかも考えるのですがどう思いますか?

続きを読む

3,357閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    質問拝見しました。 やる気がなくなるのはわからなくはないですが、今の仕事を辞めても保育園に通うような年齢の子がいる女性はなかなか転職しづらいと思います。 保育園から呼び出しあったり、風邪で急なお休みしたりと、使いづらい面がおおいのでデメリットになると思います。 資格職や、経験=採用になるような方なら違うかもですが。 今出来るのは、復職して回りを納得させてから、部署異動や、要望を出して在宅勤務の日を設けてもらう事かな。 納得してもらう&説得には、仕事への姿勢なども必要かと思いますが。 育休でなくても、2年程仕事のブランクがあると、転職先でも、復職先でもある程度頑張って認めてもらうことから始めないとですね。

    2人が参考になると回答しました

  • 辞めるなら今さっさと辞めて、上の子も退園ですね(^^)それで解決! 仕事は落ち着いてから探したらいいのでは。まさかズルしてお金貰わないといけないほど、貧困ではありませんよね…^^;?

  • 辞めるならすぐにでも会社に伝えるべきです。 育休は復帰前提の制度なので、辞める人間は手当を受け取ることができません。 嘘をついてまで手当をもらって会社に迷惑かけるのって、社会人として、母親として恥ずかしくないですか?そういう愚かな女性が増えると、真面目に働いている女性までもがそういう愚か者扱いされるので本当に憤りを感じます。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • あなたの人生なんだから好きにしたらいいと思います。 ただ今後、あなたの後に育児休業を取る人が「どうせ前の人みたいにもらうもんもらって辞めるんでしょ?」と、白い目で見られるんだと言うことを忘れないでくださいね。

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる