教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ヤマハ音楽教室の幼児科について。 子供が最近「やめたい。練習したくない」と言い続けています。 子供が年中で、幼児科1年目…

ヤマハ音楽教室の幼児科について。 子供が最近「やめたい。練習したくない」と言い続けています。 子供が年中で、幼児科1年目、ぷらいまりー2に入ったばかりです。8月のはじめから編入し、10月からグループレッスンに参加しています。 編入時の個別レッスンは楽しく通っていたのですが、グループレッスンになった途端、やる気がなくなってしまいました。 考えられる原因として、 編入の個別レッスンがかなり駆け足で、グループに合流した時点で他の子のレベルについていけてなかった。 レッスン中、歌も演奏も各曲一回ずつしかやらず、エンジンがかかるのに時間のかかる我が子は本領発揮できないまま次の曲に行ってしまう。 この2つかな、と思っています。 レベルについては、当初、私も気にしておらず、家での練習を毎日はやっていなかったこともあるので、反省しています。 2つめのレッスン中の演奏や歌唱は、どの先生も一曲一回程度なのでしょうか? 個人的には1時間あるのだから、もう少したくさん弾かせてほしいと思ってしまうのですが…。 ピアノ自体は嫌ではないのですが、練習したくない、レッスンに行きたくないという子供に対し、無理矢理にでも練習させて自信をつけさせるか、音楽を嫌いにならないうちに辞めさせるか悩んでいます。 夫はとりあえず練習せずともレッスンだけでも行ったら?と言うのですが、私は一番音楽が嫌いになりそうで、それは避けたいと思っています。 どう子供に対し、対応すればいいか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

続きを読む

2,817閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    息子が春までヤマハの幼児科に行ってました。お子様はマイペースに進められる個人教室があってるのかもしれないですね。 息子も年中の11月中頃(春生まれなので5歳後半)に編入し、プライマリー1-2の半ばまでを1ヶ月ほどで駆け足でやりました。同じようなペースかと思います^_^ 息子の時は空きクラスがあったので合流する前にヤマハの2クラスを見学したんですけど、1人は譜読みとかあまりしないけどなるべく弾いて歌わせる先生、もう1人は譜読みもするし説明多めのきっちり先生(一回ずつひく先生)で、うちは飽きっぽいので弾きまくるクラスを選びました。先生によってグループの雰囲気全然違いますよ! もし空きがあるなら曜日変えたいとか伝えと見学してみるといいかも。うちは平日の7時からでした^^; ちなみに冬やすみ挟んで1月からグループに合流しましたが、グループのやり方に慣れるまではウチも少し時間がかかりましたよ。ただ2月になる頃には教室の子とすっかり仲良くなって、それからは遊びに行くような感覚で楽しんでいたように思います。 練習はプライマリー②までは家でレッスンとかしてなかったです。家や車でCDきいたりDVD見たりしてた程度でした。本人の気がむいたらピアノ弾き始める〜みたいな感じです。③からは2日に一回5分くらいとレッスン前に30分くらいアワアワしながら練習してました。やらない日もいっぱいありましたよ。うまくできなくて泣いたこともありました^^;教室の子達も毎日は練習してなかったと思います。 うちは家の練習で泣いてもレッスンが楽しいから遊びに行く感覚で毎週楽しみにしていました。おかげさまで幼児科は1年少々で終了し、始めた時期が遅かったにもかかわらず、絶対音感もだいぶ身につきました。イヤイヤやってたら身に付かなかっただろうし、楽しめるレッスンじゃなかったらやめてたかもしれません。なのでお子様に無理に練習させる必要はないと思うし、先生が合わないならグループを変えてみたらいいと思いました。(今の曜日は家庭の都合がつかなくなりそうなんです〜人見知りもするから、他の曜日見学させてもらえませんか?的な感じですと角がたたなそう) ちなみに入学後はゆるい先生からきっちりした先生の個人にかわりましたが、幼児科で音楽の楽しさを知ったので、毎日ピアノをひくようになりましたよ^_^

  • 練習したくない・・・に関しては、まあ大体の子がそうだよね。っていうはなしなのですが、単純に、お子さんの性格的にグループが合ってないだけなのでは?と思いました。 個人レッスンに変えては? グループとなると、あるお子さん1人だけのペースに合わせる訳にはいきませんし、ずーっと弾かせる、ずーっと歌わせるなんて事を嫌がる子もいるわけですし。ちなみに私は歌うのが大嫌いな子でしたので、2回も3回も歌わされたら嫌がったと思います。個人でしたので、歌はほとんど歌わずに育ちました。 個人レッスンの時は楽しくやっていたとのことですし、個人レッスンに戻られてはいかがでしょう。 個人ならお子さんその人のペースに合わせて進ませることができるのですし。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • グループレッスンやめて、個人レッスンで続けられるならそれがベスト。 個人レッスンならマイペースでやれますよね? メンタル面が弱いのかな? 音楽教室だから対応できますが、これ小学校に就学すると………… 学校も無理して行くとこじゃないです。参加することに意義は無し。

    続きを読む
  • 二つ目の質問について。 娘が幼稚園の併設施設の幼児科へ通っていました。マンモス園で生徒数 も多く、曜日により先生が違い三人いました。 教室開講が三人からで家でも真面目に練習する子ばかりのクラスは進度も早く通常のテキスト以外にも曲目を増やしてレッスンしてもらえました。 赤リンゴから幼児科へ移るとき、私の仕事の都合で曜日が変わった時、先生の産休で交替になった時と四人の先生にお世話になりましたがやはり先生によりメンバーにより雰囲気が変わります。 今は娘さんに合ってないクラスなのではないですか? レッスンが楽しければ自分から練習すると思いますよ!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヤマハ音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる