教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事に愛想って必要ですか?何で淡々と仕事に集中していたらそれを悪とされなくてはならないのでしょう?

仕事に愛想って必要ですか?何で淡々と仕事に集中していたらそれを悪とされなくてはならないのでしょう?個人の価値観としてヘラヘラして無駄話して作業が止まっている人より、愛想がなくても無駄がなく仕事も正確で早い人の方が信用できます。なぜ仕事なのに、感情的なものにまで気を配って仕事をする必要があるのですか?それで仕事でミスをしたらどうするんでしょうか。

1,994閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    後輩が出来たとして愛想が無かったら質問者さんは後輩と仕事したいと思いますか? 仕事を教えても「ハイ」と言うだけ、質問ある?と聞いても「ないです」だけ、回覧物も何のリアクションもなく受け取るだけ。挨拶もなし。 私はちょっとヤダ。ある程度は愛想があった方がいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 仕事には必要ないですが、人としてはある程度、必要です。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが他人にとってる態度が自分に返ってきてるだけですよ。 貴方の自由でやってるのですから、その結果は自分で受け止めましょう。 ほら、誰も悪くない。

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事は 一人でするものではないから 仕事は仲間との連携でおこなうものでしょう。 従って 仲間を気づく必要があり、仲間である認識が、必要である。 仲間と認識されない場合、動物は本能的に、自己防衛で、同じテリトリーから、排除するように動く。これは本能的なものだから、排除できない。 愛国心もその一つだと思う。 従って、仲間となるための、コミュニ―ションが、必要になってくる。 その一つとして、お愛想も必要になってくるのでは? 貴方が、コミュケーションをとるのが嫌という事なら、それはそれで仕方がないが、表面上は、会社の組織だから、何も言われないが、 こいつは、俺が困った時にも、何も手伝ってくれないだろう。 仲間ではないのだろうと、言う意識で、周りからは 排除される傾向に動くと思う。 動物的な、危険を回避する本能だと思う。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる