教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記2級について質問です。

簿記2級について質問です。写真の基本問題10-4と10-5について詳しく教えて頂きたいです。答えは載っているのですが、解き方が分かりません。 詳しい方解説の方お願いします。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

10-4 (1)に関しては、すでに他の方が書いている通り、利益準備金の積立額を算出します。 a. 配当金 × 10% b. (資本金 × 1/4) - (資本準備金 + 利益準備金) 上記a.とb.のうち、いずれか小さいほうを採用します。 問題文から資本金や準備金をまとめておきます。 資本金 : 6,000,000 資本準備金 : 380,000 利益準備金 : 320,000 先の式に当てはめると、以下の通りです。 a. 400,000 × 10% = 40,000 b. (6,000,000 × 1/4) - (380,000 + 320,000) = 800,000 a.とb.のうち小さいのはa.のため、40,000が利益準備金の積立額として必要であることがわかります。 したがって、仕訳にまとめると以下の通りです。 -------------------------------- 10-4(1) 繰越利益剰余金 500,000 / 未払配当金 400,000 _____________________/ 別途積立金 60,000 _____________________/ 利益準備金 40,000 -------------------------------- 10-4(2)と10-5(1)は日商簿記3級の決算で学んだ、損益勘定の振替の仕訳です。 -------------------------------- 10-4(2) 損益 950,000 / 繰越利益剰余金 950,000 10-5(1) 繰越利益剰余金 4,600,000 / 損益 4,600,000 -------------------------------- 10-5(2)の仕訳は、別途積立金の取り崩しの仕訳です。 あくまでも「株主資本の部」の数字が動いているだけで、実際のお金が動いているわけではないことにご留意ください。 -------------------------------- 10-5(2) 別途積立金 5,000,000 / 繰越利益剰余金 5,000,000 -------------------------------- 不明な点などあれば、コメントをください。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます! ベストアンサーには全問書いてくださった方にします! 御二方ありがとうございました!!!

回答日
2021/12/08

その他の回答1件)

  • https://inuboki.com/2q-syoubo-kouza/kobetu8-5/ 利益準備金 の「会社の定める金額」とは ①配当金✕10% ②資本金÷4ー(資本準備金ー利益準備金) の2つ計算していずれか小さい方の金額が利益準備金の積立額として計上します。 ↓別途積立金についてはコチラ https://kanjokamoku.k-solution.info/2016/10/26103841.html

    続きを読む
    共感した2

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記