教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

契約社員の契約の更新サイクルの短縮の可否について質問です。

契約社員の契約の更新サイクルの短縮の可否について質問です。会社の側からこれまで4月〜3月の1年単位で更新していた契約を4〜9月・10〜3月の6ヶ月単位で更新するサイクルに契約更新のタイミングで切り替えることは可能なのでしょうか? 例えば2022年3月までは従来の1年サイクル、2022年4月の更新時から6ヶ月サイクルに変更、というのは会社の側から一方的に行うことは可能なのでしょうか? 他の条件(給与や勤務時間や職種など)が一切変更なしだとしても、契約サイクルを短縮すること自体が不利益変更となり、出来ないのか、それとも会社の側から一方的に前回より短い更新期間と出来る(それ自体は不利益変更とはならない)のか、どのように法律や慣行としては扱われるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

できると思いますが、 どちらにせよ、その契約内容で合意するかどうか次第です。 契約途中での変更となると、難しいと思いますが、 契約切り替えタイミングは可能だと思います。 サイクルが短くなったことで、契約者が不利益と思えば、 おそらく更新しない、となるかと。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2021/12/11

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業