教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員の契約の更新サイクルの短縮の可否について質問です。

契約社員の契約の更新サイクルの短縮の可否について質問です。会社の側からこれまで4月〜3月の1年単位で更新していた契約を4〜9月・10〜3月の6ヶ月単位で更新するサイクルに契約更新のタイミングで切り替えることは可能なのでしょうか? 例えば2022年3月までは従来の1年サイクル、2022年4月の更新時から6ヶ月サイクルに変更、というのは会社の側から一方的に行うことは可能なのでしょうか? 他の条件(給与や勤務時間や職種など)が一切変更なしだとしても、契約サイクルを短縮すること自体が不利益変更となり、出来ないのか、それとも会社の側から一方的に前回より短い更新期間と出来る(それ自体は不利益変更とはならない)のか、どのように法律や慣行としては扱われるのでしょうか?

続きを読む

43閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    できると思いますが、 どちらにせよ、その契約内容で合意するかどうか次第です。 契約途中での変更となると、難しいと思いますが、 契約切り替えタイミングは可能だと思います。 サイクルが短くなったことで、契約者が不利益と思えば、 おそらく更新しない、となるかと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる