教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ボーナスについてです。

ボーナスについてです。よくわからないのですが、自分で年金とボーナスとの振り分けを決めて、年金が減る代わりにボーナスが毎回少し増えるという場合と、ボーナスを増やさないかわりに年金が満額もらえるという割り振りがあることを耳にしました。 それはどう言う制度なのでしょうか???

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

厚生年金は標準報酬月額という給与の金額をベースに積み立てが行われます。 上限額はありますけど、そこに達していない場合は毎月の給与が多いほうが積立額も増えて、将来受け取る年金額も多くなります。 月給を増やさずにボーナスを多く増やす方法でいくのか、ボーナス固定で月給を多くする方法でいくのかの選択でしょうけど、サラリーマンの場合現役期間の保険的意味でも月給が多いほうがいいと思いますね。

共感した0

質問した人からのコメント

わかりやすい説明ありがとうございました!!

回答日
2021/12/23

その他の回答4件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業