教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の財形について教えてください。

会社の財形について教えてください。会社で財形貯蓄をしています。最初申込書など書いて申し込みをして給与から引かれて積立てしますが、仕組みがよくわかりません。 会社の事務の方もよくわかっていないみたいです。 財形について聞いてもわからないと言われます。 証書なども、貰っていませんが、あるものでしょうか? また、解約をしたい場合や、おろしたい場合は、個人で銀行に行けばいいのでしょうか? 以前一緒に働いていた先輩は、自分でおろしていたというのは聞いたことがありますが、やり方がわかりません。 会社によって違うかもしれませんが、教えていただきたいです。 ちなみに大企業ではありません。 社員40人くらいの中小企業で、その中でも財形貯蓄をしているのは10人以下です。 よろしくお願いします。

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    どこの金融機関で財形貯蓄をしているか?です。 労働金庫なら、窓口に行って、社員証で下ろせます。 生命保険会社なら、取次窓口があるはずなので、 連絡すれば担当の人が会社にやってきます。

    ID非公開さん

  • まぁ普通は銀行窓口に自分で行くものなのだと思いますが、 銀行の担当者に連絡したら、会社に書類もってきてくれて、 うつす口座とか記載して、ハンコとかついたら終わりって感じです。 財形貯蓄は、住宅用とかにするとまた別だったりすると思いますが、 普通の貯蓄ってだけなら、単に、お金おろすときに手続しないとおろせない おろしにくい貯金でしかありません。 おろすのがめんどくさいから、たまっていく一方で、使わないよねっていう貯金です。 なので、特別なことはないですよ。

    続きを読む
  • ただの積み立て型の預金です。会社と金融機関(労金などが多い)と契約してやっていて、利率が多少いいです。 下ろしたかったらいつでも好きな金額が下せますし、解約も自由です。 会社の窓口は人事とか総務が担当してますのでそこへ相談すればいいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 一般財形貯蓄の払出し(残高の一部または全額、口座解約)には 法令上の制限はありません。 いつでも必要に応じて払出しが可能です 企業内規程で受付時期が決められている場合はあります。 また、一部払出しに関しては、電話やWeb上から直接取扱金融機関に申し込むことができるサービスを提供している金融機関もありますね 通常は一部解約/解約の申込み用紙が会社にあるので、担当にもらって 記入して担当にわたせば、処理してくれますね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる