教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

資格についてです。

資格についてです。大学一年男です。 将来、何になりたいか。と聞かれて自分は高校生の時から自営業でラーメン屋さんをやりたいと思っていましたが、両親があまり賛成派ではないため、もう少し考えてからにしようと思ってます。 そこで資格の取得を考えています。 いま日商簿記三級を勉強しています。 なにか、独学でとれて就職活動にも便利な資格はありますか? よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

44歳会社員です。 人事経験、管理職経験があります。 また、有名無名56の資格を保有しています。 質問者様の進みたい道にもよりますが、 経験上、 就職活動や就職後に活用でき、 それでいて業種を選ばない資格をいくつかご案内いたします。 ①運転免許証 ・これがあるかないかで、選べる職種の幅が結構広がります。 ・「要・普通免許」という会社も結構あるんです。 ②ビジネス系検定資格 ・秘書検定 社会人としての知識 ・サービス接遇検定 対人応対の知識 ・ビジネス実務マナー検定 会社員としての知識 ・ビジネス文書検定 報告書などの書き方 この辺りは社会に出るうえでの基本的な知識を学べます。 必要ないと言う方もいらっしゃいますが、 経験上、この辺りをしっかり押さえている方と、 そうでない方では仕事の進め方に差があり、 昇進や昇給に差が出ている傾向があります。 3級 基本的 社会人1~3年目程度 2級 実務的 社会人3~5年目程度 1級 専門的 初級管理職程度 上記が難易度ですので、 できれば2級まで欲しいですね。 ③防災関連資格 ・防火管理者 ・防災管理者 ・上級救命 ・自衛消防技術認定 ・防災検定 東日本震災以降、 業種を問わず防災に力を入れている企業様も増えています。 また、 なにか災害があった時に、 自分や周りの方の命を守る知識にもなります。 日常生活でも活用できますので、 学んでおいて損はないです。 これらの資格のほかに、 簿記をはじめ、 質問者様の進みたい道が定まったら、 その道に関連する資格や知識を学ばれるといいと思います。 社会に出てからの勉強は、 自分に跳ね返ってくることが多いですので、 ぜひ、よい学びのお時間をお過ごしください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/17

その他の回答7件)

  • 圧倒的に自動車免許ですよ。 他に特に就職や転職が有利になる資格はないです。 Fラン学生が好んで取得に走る簿記三級、MOS、ITパスポート、FPなど持っていてもスルーされます。 ラーメン屋さんは、20日程度で仕込み方から具材の発注、麺やスープについて教えてくれる学校みたいなものがあるので、そこで学んでさっさと店を始めればいいんです。

    続きを読む
    共感した0
  • 独学で簡単に取れて、役立つのは簿記、ITパスポート、TOEIC。TOEICは国際的な業務をしているような企業でしか役立ちません。

    共感した0
  • >いま日商簿記三級を勉強しています。 >なにか、独学でとれて就職活動にも便利な資格はありますか? まさに、その「日商簿記3級」です。3級が独学で取れれば2級も取れます。昔とちがって2級は難しくなってますが、その分書店の教材やネットの動画が充実しているので独学でなんとかなります。 2級取れれば会計事務所に応募できますが、会計事務所はいろいろな業種業態の財務諸表を扱うので経営面でも非常に勉強になります。 休みの日にラーメンを研究しながら麺を練り、平日にはどういったかたちで独立するのが良いのか日々他業種の経理をしながら作戦を練ってください。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:資格

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:資格