教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職面接で、希望年収を聞かれた場合なんと答えればいいのですか。本音を話していいのですか。

転職面接で、希望年収を聞かれた場合なんと答えればいいのですか。本音を話していいのですか。

310閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • まあ自分を冷静に分析して、貰えそうな額に10%乗せて言う。 そうすれば無茶でもないし、会社も認めてくれる可能性もある。 余りにもかけ離れた金額を言われると、私なら自分を分らない 人間とみなし、使いにくいので採用しませんね。

    続きを読む
  • 本音を話していいです。 ただ、現年収や相場より高い場合、相応の説明を求められることが多いので、裏付けを説明できるようにしておきましょう。 あちらの見積もりと離れていても、それが理由で不合格となることはあまりないです。 現職は900だが充分な評価制度がないから転職したい、次は1000ほしい、自分ならこれだけの売り上げを上げる自信がある、というのに対して、ウチの基準で800万までしか出せません、ということで800万で内定が出る、というイメージです。 希望は1000ですが御社の基準に従います、というのがもっとも無難です。 自分から具体的な数字を言わず、ただ「御社の基準に」とだけ言う人もいますが、中途では主体性がない、自信がないという印象を与える可能性があるためお勧めしません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 面接官しています。 聞く前に志望書類に皆さん書いています。書面だと書きやすいですね。 私の会社は中小なんですが、割と出してます。 その地方と職種で常識的範囲でしたら希望を書いておけばいいです。 転職する以上待遇の向上は当たり前ですからね。 困るのが、額面なのか手取りなのか、残業込なのかでかなり変わります。 その辺をはっきりできない応募者は多いです。 叶うか叶わないかは、交渉事です。

    続きを読む
  • 本音ではなく、向こうの想定年収に合わせた回答の方がよいです。 とりあえず受かりたい場合は。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる