教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客苦手な人はやはり大人になるまでに、アルバイトなどで克服するべきですか?

接客苦手な人はやはり大人になるまでに、アルバイトなどで克服するべきですか?将来の夢はありません。 大学は決まっていて、経営情報学部行きます。 情報系と会計かマーケティングを学びたいと思っています。 接客の少ないところに就職したいなーと... やはりこの学部に行くなら、接客は克服するべきですか? 声が小さくてメンタルが弱いため、レジバイトを4日やりましたが、今すぐ辞めたいです。

補足

他人と関わるのとかは全然好きで、友達とかも人並みにはいます。前は品出しでして、品出しとかしてる時にお客さんに○○どこ?って聞かれたりは全然構いませんでした。 しかし、レジに回されてからお客さんに「声が小さい」、「馬鹿じゃねえの?」、「なんで?」みたいに言われることが増えました。小5,6、中学の時、1部男子から嫌がらせとか受けてたけど学校は皆勤賞だったし、耐性はあったと思うのですが、高校で交友関係良好だったせいか、毎回言われる度に泣きそうになります。メンタルが弱すぎるんです。今日辞めたいって言う予定でしたが、いざ責任者の前に行くと言えなくなって、親にめちゃくちゃ怒られました。シフトもう決まっちゃうんです... 辞める勇気もない小心者なのを治した方がいいですよね。

続きを読む

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    接客が苦手と言うより、今のバイトの環境が合わないのかもしれません。 私が以前いたコンビニでも、当たり前かのように暴言を吐いてくる人とか、いつも品数が多い会計の方で、会計が終わるまでカウンターをコツコツ叩く方とかいました。 急がなきゃ、早く対応終わらせなきゃって焦ってしまって、変にストレスを溜めて退職しましたが…。 それに接客が苦手だからって生きていけない世界ではないですよ。 目立たない裏方の仕事だってあります。 もちろんそれも立派な仕事ですし、それこそ運営側に回るには色々知識は必要です。 あなたは大学で経営情報を学ばれるようですし、今は裏方のバイトでもいいんじゃないでしょうか。 品出しする個数が多いな〜とか、何曜日に品出ししてる事が多いな〜って考えるだけでも、流通や需要という情報に目を向けられると思います。 もし今のバイト先がレジ担当を外れられないなら、別の場所で新しく探すことを考えてもいいと思います。 仮にお客様からの罵詈雑言がストレスの元なら、その人が来て何かで接しなきゃいけない機会がある可能性もありますから。

  • たとえ接客がない職種に就職したとしても、 だれかと話さなければならない場面は必ずあります。 たとえ山奥できこりをしていても、その薪を売るにはだれかとお話をしますよね。 生きている限りは誰かと接しなければならない場面からは逃げられません。 例えば接客だとあなたが仕事をしているお店の立地周辺の住民の民度、治安、そして客それぞれのそのときの機嫌など不確定要素が多すぎて どの仕事ならラク、どの店舗ならラクと断定するのは量子コンピューターでも使わなければ不可能です。 たとえ接客がない、ずっと会社にこもってのお仕事でもそれは同様です。 なぜなら仕事は99%だれかとやるものなので、一緒に仕事をする先輩、あとから入ってきた後輩、上席が使えるやつか否か、社長がアホじゃないか否か、 これもまた不確定要素が多すぎてどの仕事ならラクと断定するのはほぼ不可能です。 いくら福利厚生が充実、めっちゃ大手でも、一緒に仕事する人の中で嫌な人がいればいやーな職場に早変わりですし いくら小さい町工場でも、上長や先輩がいい人なら、「恵まれた環境」に早変わりです。 声が小さくてメンタルが弱いため、レジバイトを4日やりましたが、今すぐ辞めたいです。 こうおっしゃいますが、コンビニバイト以上にきつい仕事なんていくらでもあります。 職種もさることながら、バイトという責任が軽い立場でありながらものの4日でもう辞めたいとおっしゃるくらいなら、 この先大卒して就職してもまた同じような投稿をここになさるような気がします。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 全然小心者ではありません。 大なり小なり同様の人はたくさんいらっしゃいます。 今までの経験上、嫌な業務は長い人生の中で必ず訪れます。 辞めたくても辞めれない状況で追い込まれ否が応でもやるしかない状態に。 自宅に帰っても嫌な仕事のことばかりを考えたりして精神的にも休まりませんでしたが、泣きながら数年こなしているといつの間にか強みの業務になっていました。 「数年!」って聞いたら嫌になるでしょうが、試練は必ず来るのでその時が来たら諦めて前進しましょう。いつか歳を重ねた時にこのコメントの意味が分かるかもしれません。 今、心が病んでいなければ続ければいいし、ちょっと心が苦しいなと思えば辞めてもいいんです。まだ若いからね。修行の時間はありますから。 ケセラセラで今はいいと思います。

    続きを読む
  • 接客は独特ですよ。相手が不特定多数なので変なのもいるでしょうし。 したくないです。 マーケティングは社内の各部署と取引先とのコミュニケーションがありますが、そういうことが嫌ではないとの事ですから、問題ないかと。 全社員が消費者を理解しましょう、という事で粧業品事業部の GoToMarket にかり出されたことがあります。大型量販店の前を借りて製品陳列、社名の入ったハッピを着て「いらっしゃいませ~、いまxxxx円以上お買い上げ頂くと」って最悪w メーカー直販プロモーションなのでオマケが良い。陳列されている各ブランドから好きな製品を1つプレゼント。「ありがとうございました」と喜んでくれるお客さんがいるとうれしいですがw

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

情報系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる