教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

第二新卒の転職について 新卒2年目、運送会社勤務のものです。 転職を決意しましたが、不安でいっぱいです。 …

第二新卒の転職について 新卒2年目、運送会社勤務のものです。 転職を決意しましたが、不安でいっぱいです。 転職を決意した理由は、給与面です。・ちょっとミスをしただけで、ペナルティとして事前説明もなく賞与が0になる ・(倉庫業ですが)派遣のミスもみんなのミスとして賞与が0になる ・手当がついていないなど、給与計算の間違いが毎月のようにある ↑給与をしっかり確認している人からよくクレームがあります。しかし確認しない人が大半なので、その人たちだけ気をつければいいから助かるわと社長が言っているのを聞いてしまったので、呆れました… ・給与が下がることについて事前に説明をされない ↑私は退職した人の穴埋めとして総合職→一般職になりましたが、賞与が約3か月分→1か月固定になるなんて聞いていなかったので、かなり立腹し上司に抗議しました。が、もう後の祭り状態で意味なし。 ・休日出勤手当が出ない ↑入社した当時は土曜日出勤がありましたが、40時間以上働くと割増手当が出ると最近知りました。当時は全然知識がなかったため、ただ働きしていたんだなと悔しくなってきました。今土曜日に出勤している人も多分このことを知らないため、そのままの状態が続いています。社長の思うつぼなんだなと… もちろんパワハラや残業代が出ない等も理由ではあります。(が、これはどこの会社も一緒だと思うので…) そもそも、入社した会社のグループ会社である今の会社に入社時に勝手に飛ばされ、こんな状況なので人がすぐやめ、いつも人手不足のためずっとここで働かなくてはならない状況です。 入社する際にしっかり確認できていなかった自分も勿論悪いですが… 何度もやめようと思いましたが、こんな経歴じゃどこにも転職できないと思い我慢してきましたが、限界です。 地方のため第二新卒で募集をかけている優良企業がなかなかありません。(歓迎しているのはだいたい同じようなところ…) 経歴がだめなら、一応国立大学を出ているので、それを生かすしかないと思い始めました。 新卒対象の就活フェアに行こうかと思っているのですが、無茶でしょうか? 第二新卒なら、まだ新卒と変わりはないだろうし、一から学び直す覚悟も決めてはいるのですが… このほかにも転職について何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 就業規則に記載していなければ 大問題です。 ハラスメントに抵触してる以前に 違反しております。しかし もめたくないような文章ですので 速やかに転職しましょう。 国立大卒なら立派な経歴ですから 転職をいくら重ねても 転職は可能です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答5件)

  • 資格を取得してみてはどうでしょうか?

    共感した0
  • 改善という道もあります。 あなたの会社はブラック企業です。 世の中ブラック企業だらけです。だから転職したからと言って劇的に変わることはないと思います。 ブラックは泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
    共感した0
  • はいはい

    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職