教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーランスでライターをしています。

フリーランスでライターをしています。クラウドワークスでの質問です。 最近クライアントからスカウトをいただけるようになりました。そこで、 「お仕事に慣れたら文字単価1.5円から」という題名で、スカウトいただいて、詳しくお話を聞いてみると、 ・仕事の詳細は契約してからです ・とりあえず契約金を100円(めっちゃ低価格)で提案してきてください というスカウトがよくくるのですが、クラウドワークスでスカウトされる場合の仕事はこのような低価格での仮契約が主流なのですかね。 仮とはいえ、100円とか50円で契約してしまうことに抵抗があります。 何か騙されてるんでしょうか? クラウドワークスは手数料取っておきながらこういう詐欺っぽい案件を事前にブロックできないのでしょうか? クラウドワークスのワーカーさんに情報共有としてお聞きしてみたいです。

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    クラウドワークス発注者側のものです。 自身も現役ライターであり、 かつては自身もワーカーでした。 >とりあえず契約金を100円(めっちゃ低価格)で提案してきてください これは本当に100円で契約させるというよりは、 以下のいずれかの目的ですね。 ①とりあえずの相談料(案件自身の報酬じゃない) ②クライアント側が単に評価を稼ぎたい ③本当に100円でテストライティングを書かせる ①の場合は、たとえ100円であっても 契約した場合は、貴方様との間に お仕事の実績ができますから、 双方、評価の付け合いができる環境が 整います。 なので、双方、何か変なことをしたら 評価に書きますよ、書かれますよって いう意味も含んでますね。 ②おそらくこのパターンが多いのですが クライアント側は、評価が少ないと 案件を募集しても応募者が集まらないので 本当は案件なんかないんだけど、 100円で評価だけ集めるってことです。 ③の場合が一番やっかいですね。 本当に100円でテストをやらせる場合もあります。 当方もワーカーの頃、1回だけ騙されたことが あります。 でも、全体の割合としては少ないです。 どちらにせよ、100円でと言ってくる クライアントさんには、 なぜ、100円で送る必要があるのか 直球で理由を聞いてみればいいと思います。 ①のパターンなら、まだまともですかね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クラウドワークス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる