教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

パートの履歴書について教えてください。

パートの履歴書について教えてください。結婚してから、転勤族のため 色々な会社で働いて退職してを繰り返しています。 フルで働き、社会保険に入ったところもあれば、扶養内のところまで色々ありすぎて、正直いつ入社して退職したかを覚えていません。 短期バイトも沢山してます。 そこで質問があります。 ①自分の社会保険の履歴はどこかで確認することができますか?(例えば年金事務所など) ②次にどこかでパートするとして、 前職の履歴などは年金手帳や何かから 会社側に知られるものなのでしょうか? 今年度働いてなければ知られることはないものでしょうか? ③パート歴が沢山ありすぎて 書ききれない場合履歴書にどう記入したらよいですか? 扶養内や、短期バイトなども書かなきゃだめですかね? 仕事続かない人だと思われないか心配です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

元飲食店従業員で、パートの採用などにも関わっていました。 今回、応募するパート先で社会保険に入る予定がなければ 特に社会保険加入状況を雇用先が調べることもないかと思いますよ。 勤務する企業にもよりますが、履歴書と社会保険加入時期を 付け合わせるなんてこともしないのでないかと思いますがね。 短期パートなどは別に省略しても構わないと思いますよ。 長く勤務されていた職場や社会保険に加入していた勤務先などに 絞って書いておけばよいと思いますし、勤務時期なども 正確でなくても、大体あっていればOKかと。 履歴書に勤務歴などを書かせる理由は、前職が雇用先で 活かさるか否かを確認する程度のモノですし、 パート応募の履歴書などに採用側も大きく信ぴょう性を 求めてはいないと思いますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。実際にパートの採用もされていたモモのフクテンさんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。

回答日
2022/01/17

その他の回答3件)

  • 雇用保険は、どうですか。 ちゃんと同じ番号で、今までの事業者に渡していましたか。 同じ雇用保険被保険者証番号で登録されていたら、履歴が残っているかと思います。 ハローワークで、本人確認ができたら、教えてもらえるのではないかと思います。被保険者証を持って、尋ねてみられては如何ですか。 雇用保険の資格の取得と喪失の届けが木賃と出来ていれば、分かると思います。

    続きを読む
    共感した0
  • ①協会けんぽなら、年金事務所です。 毎年誕生月に送られてくる、ねんきん定期便でも確認できます。 ②社会保険、厚生年金に加入していればバレます。 ③短期は書かなくてもいいです。 面接で空白期間を聞かれたら、扶養内や短期バイトをしていましたと答えれば大丈夫です。 嘘を書くのがアウトです。

    続きを読む
    共感した1
  • ①ご認識の通り。 社保加入ならわかります。 ②いいえ。 会社にはバレません。

    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート