教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英語の勉強をするか迷っています。

英語の勉強をするか迷っています。25歳女、マーチ卒都内実家暮らしのOLです。 持っている主要な資格は中高英語教員免許、中高国語教員免許、TOEIC675点、簿記2級、英検2級です。 国家公務員になりたいので、半年後に今の会社を辞めて公務員試験を目指す予定で準備を重ねてきました。 (学生時代は教員免許の取得で忙しく、国家公務員への勉強を断念) 退職を考えているのは、国家にこだわりがあるので専門科目がある試験を受けたく、一年予備校に通って専念するつもりで生活費含めた貯金も十分にあることと、そもそも、今の会社の労働環境がブラックに近いので並行して準備をするのは無理だと判断したためです。 職歴を3年にしてから辞めたいので、退職まであと少し時間があります。その間に何を勉強しようか迷っていたところ、学生時代に取得を諦めた英検が候補に上がりました。 英検準一級を取れば加点がつく公務員試験があること、準一級は2015年に取得を試み7点差で2回落ちているのであと少し頑張れば受かる見込みがあること、公務員がダメだった場合の再就職に役立つのではないかということ、英語の免許を生かすためにとった方がいいのではということが主な理由です。 しかしながら私は元来英語の勉強がとても嫌いで、今後AIなどの精度が上がれば英語の勉強など無駄なのではと思ってしまいなかなかやる気が出ません。 近々の状況だけ考えると私は英語をやった方がいいのでしょうか…それとも、別のスキルを向上させるべきなのでしょうか…他のものとしてはエクセルの技術向上や動画編集などを考えています。 どなたかご意見頂けますとありがたいです。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    役に立つ順番としては、Excel > 英語 >>>>> 動画編集。 仕事上、一番潰しが効くのはExcel。これは公務員うんぬんだけではなく、社会一般でも言える話。配属によって使うところと使わないところの差は大きいが、使えること自体は大きなアドバンテージにはなる。 英語に関しては、翻訳に関する技術はたしかに向上しているが、まだ当面は不要になることはないので、今を考えれば心配しなくてよいかと。海外の人とのやり取りが必要なところへ配置された場合は十分に役に立つ。 動画編集は公務員では全くもって役には立たない。面接時のネタにはなるかもしれないが、それ以上でもそれ以下でもない。趣味の範囲でやるなら、動画編集をやっても良いのでは、という感じ。動画編集はのめり込むと金と時間をかなり取られることになる。何かを並行してやるとどっちつかずになるので、注意が必要。

  • 今の環境でやらない理由が見当たりません。 まあ、やりたくない人はなにがしか理由を作って自分を納得させるものです。AIが発達しようがどう変わろうが英語が得意で困ることは何一つありません。 やればいいのではないでしょうか?

  • 英検は惜しい所まで来ているので、これをやらなきゃ悔いが残るでしょう。準一級を取っちゃいましょう。 どこかで役に立つはずです。

  • 全く足元にも及びませんが…Excelはいくらでも使える様になるし、重宝されるとは思いますので、就職後の評価や周りからの頼られ度はあるかもしれませんが、就職や勉強という意味では英語の方がいいかと思います。 他の方も仰ってるようにExcelにはボーダーがありませんので、結果を出してきた方なら今の段階なら英語かなと。それにみんな使うものなのである程度はみんなExcel使えます。vlookupが出来なくても仕事出来る人いますし。。。そういう意味でも英語の方が貴重です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる