教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

内定辞退について、

内定辞退について、入社前の違和感について、 転職活動をし、内定をいただいた、 20代女性です。。 内定をいただき、制服合わせと 入社後の説明を受け、お世話になる事業所へ挨拶を して参りました。。 ですが、 少し、違和感を感じ、この職場でうまくやっていける だろうかと、不安になりました。 こういう違和感の感情は 無視しない方が良いでしょうか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

回答8件)

  • 内定ブルーではないですか? 青い鳥症候群とも言います。 根拠のない直感、明日起きれば無くなっているかもしれません。 自分を認めて、内定を出してくれた企業。 この後巡り合えますかね。

    続きを読む
    共感した0
  • せっかくの内定なのですが、 経験上、私なら内定辞退しますね、 得てして「直感」というのは、 当たっちゃうもんで、その違和感 想像と違ったのか・・・ 何か精神的に拒否反応かあって、 不安になったのでしょうね。

    続きを読む
    共感した1
  • 私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 違和感があるということが これ無理だなと思ったら 即転職か、内定辞退されたほうが 良いと思います。 他の方もおっしゃってるように 御質問者様自身の 直感というのは かなり当たります。 私は総務人事の経験がありますが 辞退するのもすぐに 他社にうつるのは 構いませんし、 逆にダラダラ働くほうが 人材のコストがかかるので はやいほうが良いです。 また、個人的には やっぱり内定決まって 服合わせや 職場の人や環境をみたときに これはいけると思ったら いけますが、 食堂汚いとかお手洗い汚いとか デスクが整理整頓されてないとか それだけでもいやと思えば やめたほうがいいと思います。

    続きを読む
    共感した2
「#女性が働きやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動