教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定辞退について、

内定辞退について、入社前の違和感について、 転職活動をし、内定をいただいた、 20代女性です。。 内定をいただき、制服合わせと 入社後の説明を受け、お世話になる事業所へ挨拶を して参りました。。 ですが、 少し、違和感を感じ、この職場でうまくやっていける だろうかと、不安になりました。 こういう違和感の感情は 無視しない方が良いでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(8件)

  • 内定ブルーではないですか? 青い鳥症候群とも言います。 根拠のない直感、明日起きれば無くなっているかもしれません。 自分を認めて、内定を出してくれた企業。 この後巡り合えますかね。

    続きを読む
  • せっかくの内定なのですが、 経験上、私なら内定辞退しますね、 得てして「直感」というのは、 当たっちゃうもんで、その違和感 想像と違ったのか・・・ 何か精神的に拒否反応かあって、 不安になったのでしょうね。

    続きを読む
  • 私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 違和感があるということが これ無理だなと思ったら 即転職か、内定辞退されたほうが 良いと思います。 他の方もおっしゃってるように 御質問者様自身の 直感というのは かなり当たります。 私は総務人事の経験がありますが 辞退するのもすぐに 他社にうつるのは 構いませんし、 逆にダラダラ働くほうが 人材のコストがかかるので はやいほうが良いです。 また、個人的には やっぱり内定決まって 服合わせや 職場の人や環境をみたときに これはいけると思ったら いけますが、 食堂汚いとかお手洗い汚いとか デスクが整理整頓されてないとか それだけでもいやと思えば やめたほうがいいと思います。

    続きを読む
  • どんな内容で違和感を感じたのかはわかりませんが、 誰であっても新しい環境に飛び込むことは不安ですし、違和感を感じることがあると思います。 入社してみないとわからない部分も多いですが、私の場合は気になった違和感をずっと引きずってしまい結果的に辞退することになりました。 しかし、そのおかげで理想の職場と出会うことができ、今では毎日とても楽しく仕事ができています。 自分がどんな職場で働きたいかもう一度しっかりと考えてから答えを出すのがいいと思います!! ちなみに、私は入社3週間前に内定辞退を申し出ました... 期限もギリギリだったため『なぜもっと早く連絡しなかった』『いろいろな準備を進めていたのに無駄になった』『直接来て説明しろ』と相当な罵声を浴びました。 もちろん私が悪いのはわかっているのですが、謝罪を伝えてもなかなか納得していただけず、転職活動に影響が出そうだったので「リクセル」さんという内定辞退代行サービスを利用しました。 代行サービスを利用するのは抵抗がありましたが、間に入ってもらいトラブルなく済んだので、お金はかかりますが自分で背負いきれなくなったら利用を検討してもいいかもしれません。 とにかく内定辞退の連絡が遅くなるとトラブルになる可能性が高まるので しっかりと考えて答えが出たら早く行動に移すことをお勧めします!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる