教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

秘書を目指しています。 秘書検定はもっていたほうがいいですか?

秘書を目指しています。 秘書検定はもっていたほうがいいですか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

秘書検定1級を取得しました。 秘書ではありませんが、言葉遣いや所作、書類の作成など社会人としてとても役立つ事ばかりでした。 準1級以上であれば、就活などでもやる気アピールとして使えるのではないかと思います。

共感した2

ID非公開さん

質問した人からのコメント

お二方、ありがとうございました。

回答日
2022/01/19

その他の回答1件)

  • 知識としてはあった方が良いですが、別段常識的な物ですから、無くてもなれはします。 何より、本人が秘書としてふさわしいかです。 動きが雑、気が利かない、言葉遣いが汚い、知識が低い、常識が無い、モラルが低い・・・・等、嫌われる感覚や見てくれが悪ければ、難しいです。 それに、なりたいと言ってなるケースもありますが、この人を秘書にしたいとして配置するのが企業内では多いのでは。 また交友関係も見られることがあります。 反社と付き合っていたりすることはダメです。

    続きを読む
    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格