教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

出産手当金について教えて下さい。

出産手当金について教えて下さい。9/19〜12/24まで産休で加入している保険組合から手当金が振り込まれたのですが、9/19〜9/30の期間は減額されています。理由として事業主から報酬(給与、手当)が支給されているため、と書かれています。確かに9月は給与は支給されていますが出勤した日額分しか調整されてもらっていません。 うちの会社は9/1〜30までの給与が9/21に振り込まれます。シフト制で休みは月8回と決まっていて、9/19までの間に6回休んでいるので、9月に振り込まれた給与は普段の半分くらいの金額です。そのため9/19〜30分の給与はもらっていないのですが、手当の部分で支給額が調整されたのでしょうか? てっきり普段の総額の67%で貰えると思ってたので54万くらい?だったのが51万でした。

続きを読む

2,392閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あなたは多分、毎月の報酬が約25万円ということで計算したはず。 ところが、手当金は標準報酬月額というもので計算されます。 そうして標準報酬月額に25万円はありません。 報酬が25万円以上なら26万円、25万円未満なら24万円となります。 あなたの毎月の報酬は25万円に少し足りないはず。 それで標準報酬月額24万円として計算されて51万7千円くらいになったのだと思われます。 そこに、通勤手当や住居手当など、休んでも1ヶ月分満額支給されるものがあって、それを日割りで差し引かれています。 給与明細の8月分と9月分を比べてみて、同じ金額になっている支給項目があるはずです。 その額を30日で割って21日を掛けた額を51万7千円から差し引くと、実際の支給額と大体合っているはずです。 違っているようなら改めてご返信ください。

  • 月決めでもらっている手当はありませんか?例えば通勤手当等です。その場合は休んだ日も日割りで報酬があったと見做されます。

    1人が参考になると回答しました

  • 間違ってはいませんね

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる