教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

出産手当金について教えて下さい。

出産手当金について教えて下さい。9/19〜12/24まで産休で加入している保険組合から手当金が振り込まれたのですが、9/19〜9/30の期間は減額されています。理由として事業主から報酬(給与、手当)が支給されているため、と書かれています。確かに9月は給与は支給されていますが出勤した日額分しか調整されてもらっていません。 うちの会社は9/1〜30までの給与が9/21に振り込まれます。シフト制で休みは月8回と決まっていて、9/19までの間に6回休んでいるので、9月に振り込まれた給与は普段の半分くらいの金額です。そのため9/19〜30分の給与はもらっていないのですが、手当の部分で支給額が調整されたのでしょうか? てっきり普段の総額の67%で貰えると思ってたので54万くらい?だったのが51万でした。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

あなたは多分、毎月の報酬が約25万円ということで計算したはず。 ところが、手当金は標準報酬月額というもので計算されます。 そうして標準報酬月額に25万円はありません。 報酬が25万円以上なら26万円、25万円未満なら24万円となります。 あなたの毎月の報酬は25万円に少し足りないはず。 それで標準報酬月額24万円として計算されて51万7千円くらいになったのだと思われます。 そこに、通勤手当や住居手当など、休んでも1ヶ月分満額支給されるものがあって、それを日割りで差し引かれています。 給与明細の8月分と9月分を比べてみて、同じ金額になっている支給項目があるはずです。 その額を30日で割って21日を掛けた額を51万7千円から差し引くと、実際の支給額と大体合っているはずです。 違っているようなら改めてご返信ください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

  • 月決めでもらっている手当はありませんか?例えば通勤手当等です。その場合は休んだ日も日割りで報酬があったと見做されます。

    共感した1
  • 間違ってはいませんね

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業