教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護の世界って?

介護の世界って?過去の質問見ていただければ分かりますが、短期間で仕事を辞め、今月いっぱいは無職です。来月頭から派遣で働くことにはなってます。ですが、派遣を長く続けるつもりは当然ありません。この歳です、残り約20年、辞めることなく安定した収入を得るには正社員として働かなければなりません。しかし、この年齢だと絶望的な状態です。経験が無いと「未経験者歓迎」となってても落とされます。 そこで、比較的求人の多い運送、介護も視野に入れるようになりました。嫁が旧ヘルパー2級を取り現役でやってますが、私に介護の世界に来ないかと誘うんです。向いてると思うと。たしかに、家族が病気になった時、看病しないと気が済みませんし、高齢な方々と話ししたりするのは好きです。介護はこれから先も無くなることはないし、自分の親も年々歳を取り、現実問題としていつかは…とも考えたりすると、介護の知識とか学んでおけば役に立つのかなとも考えたりします。私と同じような感じで、四十代で、完全未経験で介護の世界に飛び込んだ男性の意見とか聞きたいです。実際の介護の世界のことを。収入面、やり甲斐、仕事のキツさなど。やはり女性とは色々と違ってくると思うので。よろしくお願いします。

補足

過去の質問は見れないようなので。私はパチンコ屋で13年働き、建設会社で4年(土木作業ではない)、先月お菓子の配送の仕事を1ヶ月で辞めた、ろくな資格も経験もない男です。正直、何ができるのかというのも未だわからない状態です。フルタイムのアルバイトはもちろん、正社員の求人に応募するも、十社以上落ちてます。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    11年目の介護士です。 まず、40代、50代でも未経験、無資格でこの仕事を始めたという方は意外といます。 >収入面 施設や地方(地域)、夜勤をどれだけやっているかによっても異なりますが、手取りで15~22万ほどです。 >やり甲斐 体力的にも、精神的にもキツイ仕事だけに、自分の仕事(能力)や頑張りが周り(職員やご利用者様)に認めてもらえてた時はやはり嬉しいです。 自分の頑張りをきちんと見てくれている人がいるんだなって思いますし、こんな自分に期待してくれる人たちのためにも頑張ろうと思います。 >仕事のキツさ 体力的(肉体的)なキツいのは最初だけです。 個人的に未だに「キツイな」と思うのは、ご利用者様(ご家族様)のマナー違反やクレーマーです。 介護施設は「何でも屋」ではありません。 介護施設は、介護施設なりのマナー(ルール)があります。 そのマナーを守ってくださらないご利用者様やご家族様がいます。

  • 「少子高齢化」なので年月が経てば老人も少なくなります。 高齢化だけではなく少子化も進んでいます。 完全になくなることはあり得ませんが、人口の一極集中で地方の介護職は自然と仕事が少なくなります。あなたの過去の投稿は知りません。

    ID非表示さん

  • 過去の質問って 見に行けなくなってるので、ご自分でリンク貼らないと 読む側には わからないですよ それだけ お伝えに参上しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる