教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

介護の世界って?

介護の世界って?過去の質問見ていただければ分かりますが、短期間で仕事を辞め、今月いっぱいは無職です。来月頭から派遣で働くことにはなってます。ですが、派遣を長く続けるつもりは当然ありません。この歳です、残り約20年、辞めることなく安定した収入を得るには正社員として働かなければなりません。しかし、この年齢だと絶望的な状態です。経験が無いと「未経験者歓迎」となってても落とされます。 そこで、比較的求人の多い運送、介護も視野に入れるようになりました。嫁が旧ヘルパー2級を取り現役でやってますが、私に介護の世界に来ないかと誘うんです。向いてると思うと。たしかに、家族が病気になった時、看病しないと気が済みませんし、高齢な方々と話ししたりするのは好きです。介護はこれから先も無くなることはないし、自分の親も年々歳を取り、現実問題としていつかは…とも考えたりすると、介護の知識とか学んでおけば役に立つのかなとも考えたりします。私と同じような感じで、四十代で、完全未経験で介護の世界に飛び込んだ男性の意見とか聞きたいです。実際の介護の世界のことを。収入面、やり甲斐、仕事のキツさなど。やはり女性とは色々と違ってくると思うので。よろしくお願いします。

補足

過去の質問は見れないようなので。私はパチンコ屋で13年働き、建設会社で4年(土木作業ではない)、先月お菓子の配送の仕事を1ヶ月で辞めた、ろくな資格も経験もない男です。正直、何ができるのかというのも未だわからない状態です。フルタイムのアルバイトはもちろん、正社員の求人に応募するも、十社以上落ちてます。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

11年目の介護士です。 まず、40代、50代でも未経験、無資格でこの仕事を始めたという方は意外といます。 >収入面 施設や地方(地域)、夜勤をどれだけやっているかによっても異なりますが、手取りで15~22万ほどです。 >やり甲斐 体力的にも、精神的にもキツイ仕事だけに、自分の仕事(能力)や頑張りが周り(職員やご利用者様)に認めてもらえてた時はやはり嬉しいです。 自分の頑張りをきちんと見てくれている人がいるんだなって思いますし、こんな自分に期待してくれる人たちのためにも頑張ろうと思います。 >仕事のキツさ 体力的(肉体的)なキツいのは最初だけです。 個人的に未だに「キツイな」と思うのは、ご利用者様(ご家族様)のマナー違反やクレーマーです。 介護施設は「何でも屋」ではありません。 介護施設は、介護施設なりのマナー(ルール)があります。 そのマナーを守ってくださらないご利用者様やご家族様がいます。

共感した3

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。もう年齢的にも次を探しながら…とか、向かなかったら他を探そうというわけにもいかないことを前回の仕事を辞めた直後に思い知りました。ですので次は慎重にいかないといけないわけですが、よく考えてみれば私の周りの知人で介護の道へ進んだ人は皆辞めずに続けてます。前向きに検討して、生活に支障をきたさない程度に最低条件の合う所が出てきたら挑戦してみます。

回答日
2022/01/17

その他の回答2件)

  • 「少子高齢化」なので年月が経てば老人も少なくなります。 高齢化だけではなく少子化も進んでいます。 完全になくなることはあり得ませんが、人口の一極集中で地方の介護職は自然と仕事が少なくなります。あなたの過去の投稿は知りません。

    共感した0
  • 過去の質問って 見に行けなくなってるので、ご自分でリンク貼らないと 読む側には わからないですよ それだけ お伝えに参上しました

    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動