教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年齢が40代以上の時に次が決まっていない状態で退職経験がある男性に質問です。 私は現在40代前半の独身男ですが、会社か…

年齢が40代以上の時に次が決まっていない状態で退職経験がある男性に質問です。 私は現在40代前半の独身男ですが、会社からの理不尽な理由がきっかけで、数か月の間に退職を促されるような形で仕事を辞める可能性が出てきました。 お世辞にも良い会社とは言えず、ある意味良い切っ掛けとも思っていますが、 転職しようにも行き過ぎている年齢と、このコロナ渦のなか 蓄えが少々あるとはいえ「これからどうなるんだろう」と見えない未来に不安を感じるのも事実です。 皆さんが40代になってから次が決まっていない状態で仕事を辞めて その後、どんなふうになったのか?よかったらお話聞かせてもらえませんか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

過去にエージェント経験があります。 成功体験を書いてた処で意味が無いかと思われるので苦労した方の話を記載します。 一応書いておくと、成功体験の方は元々高い技術があった為、すんなり転職。もしくは人脈が広くそちら経由で転職。 苦労された方は二年近く応募を繰り返しアルバイトも並行してようやく内定。 給与は前職よりも下がってしまいましたが本人はやる気があるそうです。 異業種に高い年齢で転職された方はやはり内容や水が合わないのか辞めている方が多いですね。 中にはタクシー、清掃、介護などに行かれた方もいます。 配偶者のいない方は社員を諦めアルバイトになられている方もいます。 年齢の壁は想像より厳しいですね。

共感した0

質問した人からのコメント

仕事ですごいことを沢山してきたつもりが、 社内でも世間でも、あまり重要とされていない仕事だったと 転職活動の下調べで思い知らされました...。

回答日
2022/01/23

その他の回答1件)

  • 先の回答者の例は、こういうエージェントに当たると人生苦労しますよ、という格好の例ですね。 あなたの状況がわからないので、こちらも自分の状況をお話したいと思わないです。

    共感した0
「#男性が働きやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職