教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

お恥ずかしい話、高卒で入社した会社を二ヶ月近くで辞めてしまいました

お恥ずかしい話、高卒で入社した会社を二ヶ月近くで辞めてしまいましたそこから数年、他のバイトを数ヶ月して、今のバイト先では一年以上働かせてもらってるのですが、つぎ働く場所の履歴書を書く時、高卒で入社して二ヶ月で辞めてしまったところを嘘ついてもバレませんか? 例えばその会社名を伏せて、友人に紹介してもらって入社した会社で一年近く働いたなど書くのは

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

何一つ、恥ずかしいものはありません。 高校生で社会経験ないから、企業の比較材料なんてないです。 その時点で一生働く企業を選べってのが、ナンセンス。 入ってみてよくなかったので、辞めるなんてのは、 恥ずかしいことじゃないです。 入ってみて、成長したから、あなたは自分にあっていないと 判断材料ができたわけですから。 しかもバイトで雇用条件が悪い中、ちゃんと1年以上も 続けて働けてる人ですので、どこに行っても条件がちゃんと そろっている職場だったら大丈夫です。 面接時、一度就職したことを言わなくても大丈夫。 (いいたくなければ) しばらくバイトして、社会になれてから 正社員になりたい会社を考えたかったって、言えばいいです。 20代のうちって、それが許されると思うのですよね。 皆ストレートで、新卒採用されやすいから こだわる人が多いけれど、 人生一生働く職場なんて、そうそうわからないし、 実際、ストレートで入社して働いている人たちだって、 他の会社にいったことがないんだから、 いいのか悪いのかなんてわかる人はいないです。 ただ、自分にあっているから続けられるし、 あってないと、我慢しているうちに いつかその無理のしわ寄せがきたりするだけです。 精神を病む人すらでたりします。 ならば、自分にとって良い労働環境を選ぶことは、 どこも悪くないと思います。 しかも一生働きつづけるのですから、少しくらい 選び直したって、何も悪いことはないと思います。 そこには相手が選ぶ権利もあるけど、 あなたが選ぶ権利も半分はあるんです。 ただ、頭の固い採用係が社会に多いのであれば、 彼らに本心なんて、知らせる必要ないです。 あなたの生き方に責任をもってくれる会社なんてないのですから あなた自身が自分を守れるやり方で、仕事をみつければ それでいいんです。 (学歴詐称と経歴詐称はしちゃダメだけど、 たとえば大卒なのに、高卒ですといって、わざと自分の経歴をダウンさせて言っても、罪には問われないです) 自分は米国の大学にいたんですが、 当時、留学する人はまだまだ少なく、 また帰国すると、かぶれやがって・・・みたいに 意味もなく妬む人がすごく多くて、 10年くらい留学していたのを 隠して働いていた時期もありましたよ。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 勇気を貰えました。

回答日
2022/02/06

その他の回答12件)

  • 書かなくても大丈夫ですが、書いても大丈夫ですよ。恥ずかしく思う事ではないです。 今度面接して、受かったら、源泉徴収票とかは直近のものを出すので、2ヶ月働いた職場の書類を出さなくて良いようだったら書かなくても大丈夫だし、そこの源泉徴収票を出すように言われそうなら書いたほうがいいです。 その2ヶ月のお給料はとっくに受け取っていて、源泉徴収票をもらっていて、年末調整が終わっていれば、書かなくてもバレません。

    続きを読む
    共感した0
  • 恥ずかしいわけないでしょう。私などは、一番最初の会社など1日も出社しないで辞めましたから(一般論で辞めたというのでしょうか?)

    共感した0
  • 社会保険の問題や年金問題があるので、嘘はダメです。 正直が一番。 誠実に。

    共感した6
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター