教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公認会計士は独学でもなれますか?大学生です。

公認会計士は独学でもなれますか?大学生です。また、根っからの文系です(調べると、あまり関係ないとは言われてましたが…)。 おすすめの教材とか、色々教えてください。 興味があるんですが、簿記試験すら受けたことがないし何もわからない状態です。

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

やはり試験内容に対する適性もありますので見極めるためにも肝となる簿記から取り組んでみてもいいかと思います!かくいう自分は大学時代に簿記から入って2級に落ちたところからTACに通い出し会計士試験の勉強を始めましたので説得力は皆無なのですが。会計士試験の科目の中でも会計学の比率が高かったので簿記から取り組んで見ることをおすすめします。 また同期にもほぼ独学での合格者がいますが、その方はメルカリなどでTAC等の予備校のテキストを購入して、足りない教材は本屋で購入するなどしていた様です。 金銭的・時間的な兼ね合いもあるかと存じますがせっかく短期合格を目指せる資格なので予備校に通うのが一番かと考えます。予備校に入るのが難しければTwitterなど駆使し同志の先輩を見つけてアドバイスをいただくのもアリかと!

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!予備校も探しつつ、まずは簿記から取り組んでみます。

回答日
2022/01/17

その他の回答3件)

  • 文系でも問題ないですけど、独学は不可です。合格レベルになれる独学用の教材なんてありません。 独学の人へのアドバイスなんて基本的にないです。無理ですから。 それからネットにある独学で合格しました的な記事は要注意です。それって独学って言いませんよね?という人か、嘘はやめなさい!という人くらいしかいません。時間の無駄なので、資格予備校にさっさと行きましょうね。

    続きを読む
    共感した0
  • 独学で合格することは、ほぼ不可能ですので、合格するには、TACや大原 など予備校の講座の受講が必須です。 講座には、いろいろなコースがあり、簿記の初学者からでも丁寧に教えて くれますので、まずは資料を取り寄せるなどして検討してみてください。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • まずは予備知識をネットで収集することだと思います。 「公認会計士 なり方」で検索してください。 何もわかりません、で来られても困るんだけど。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格