教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公認会計士は独学でもなれますか?大学生です。

公認会計士は独学でもなれますか?大学生です。また、根っからの文系です(調べると、あまり関係ないとは言われてましたが…)。 おすすめの教材とか、色々教えてください。 興味があるんですが、簿記試験すら受けたことがないし何もわからない状態です。

2,017閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    やはり試験内容に対する適性もありますので見極めるためにも肝となる簿記から取り組んでみてもいいかと思います!かくいう自分は大学時代に簿記から入って2級に落ちたところからTACに通い出し会計士試験の勉強を始めましたので説得力は皆無なのですが。会計士試験の科目の中でも会計学の比率が高かったので簿記から取り組んで見ることをおすすめします。 また同期にもほぼ独学での合格者がいますが、その方はメルカリなどでTAC等の予備校のテキストを購入して、足りない教材は本屋で購入するなどしていた様です。 金銭的・時間的な兼ね合いもあるかと存じますがせっかく短期合格を目指せる資格なので予備校に通うのが一番かと考えます。予備校に入るのが難しければTwitterなど駆使し同志の先輩を見つけてアドバイスをいただくのもアリかと!

    ID非表示さん

  • 文系でも問題ないですけど、独学は不可です。合格レベルになれる独学用の教材なんてありません。 独学の人へのアドバイスなんて基本的にないです。無理ですから。 それからネットにある独学で合格しました的な記事は要注意です。それって独学って言いませんよね?という人か、嘘はやめなさい!という人くらいしかいません。時間の無駄なので、資格予備校にさっさと行きましょうね。

    続きを読む
  • 独学で合格することは、ほぼ不可能ですので、合格するには、TACや大原 など予備校の講座の受講が必須です。 講座には、いろいろなコースがあり、簿記の初学者からでも丁寧に教えて くれますので、まずは資料を取り寄せるなどして検討してみてください。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • まずは予備知識をネットで収集することだと思います。 「公認会計士 なり方」で検索してください。 何もわかりません、で来られても困るんだけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる