教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

産業カウンセラー、心理カウンセラー、臨床心理士って どんなふうに違うのですか? 簡単に教えてください。 (なりたい…

産業カウンセラー、心理カウンセラー、臨床心理士って どんなふうに違うのですか? 簡単に教えてください。 (なりたい訳ではありません。ただの興味です)

共感した0

ベストアンサー

現役の心理士から回答します。 心理カウンセラーというのは、カウンセリングをする人のことを指します。職業名とか職種名ということです。 もっと厳密にいえば、カウンセリングというのは心理的介入(≒治療)の一つの手法に過ぎないので、他のやり方も含めて心理的介入をする人のことを心理士といいます。心理カウンセラーは心理士に含まれるということです。 その心理士や心理カウンセラーになるには免許あるわけではないので、各々が資格を取得して心理士を名乗ってます。その中に臨床心理士資格や産業心理士資格、公認心理師資格などがあります。これらは職業名ではなく、もともとは資格名です。ただ、普通に「私は臨床心理士の〇〇と申します」みたいな自己紹介もするので、職業名として普通に使われてます笑 資格のランク(信用度)として、大学院卒がほぼ必須の臨床心理士資格と公認心理師資格が現在では最高峰です。次点で産業カウンセラーだと思いますが、上二つとはかなり差があります。その他のカウンセラー資格は比べるのも恥ずかしいくらい絶望的にレベルが低いです。

共感した0

質問した人からのコメント

詳しいご説明ありがとうございました。 他の方もありがとうございました。 皆様の回答を読んでよくわかりました<(_ _*)>

回答日
2022/01/18

その他の回答2件)

  • 産業カウンセラーに学歴は要らないですね。 簡単に説明すると、下記サイトにすべて詳しく書かれています。是非一読されるといいでしょう。 https://moguchan.info/

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 心理カウンセラーは資格がなくても名乗れます。 臨床心理士や産業カウンセラーは大学院まで行き資格を取らないとなれません。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格