教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産業カウンセラー、心理カウンセラー、臨床心理士って どんなふうに違うのですか? 簡単に教えてください。 (なりたい…

産業カウンセラー、心理カウンセラー、臨床心理士って どんなふうに違うのですか? 簡単に教えてください。 (なりたい訳ではありません。ただの興味です)

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現役の心理士から回答します。 心理カウンセラーというのは、カウンセリングをする人のことを指します。職業名とか職種名ということです。 もっと厳密にいえば、カウンセリングというのは心理的介入(≒治療)の一つの手法に過ぎないので、他のやり方も含めて心理的介入をする人のことを心理士といいます。心理カウンセラーは心理士に含まれるということです。 その心理士や心理カウンセラーになるには免許あるわけではないので、各々が資格を取得して心理士を名乗ってます。その中に臨床心理士資格や産業心理士資格、公認心理師資格などがあります。これらは職業名ではなく、もともとは資格名です。ただ、普通に「私は臨床心理士の〇〇と申します」みたいな自己紹介もするので、職業名として普通に使われてます笑 資格のランク(信用度)として、大学院卒がほぼ必須の臨床心理士資格と公認心理師資格が現在では最高峰です。次点で産業カウンセラーだと思いますが、上二つとはかなり差があります。その他のカウンセラー資格は比べるのも恥ずかしいくらい絶望的にレベルが低いです。

  • 産業カウンセラーに学歴は要らないですね。 簡単に説明すると、下記サイトにすべて詳しく書かれています。是非一読されるといいでしょう。 https://moguchan.info/

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 心理カウンセラーは資格がなくても名乗れます。 臨床心理士や産業カウンセラーは大学院まで行き資格を取らないとなれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産業カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる