教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中途採用の面接の逆質問にて

中途採用の面接の逆質問にて来週にオンラインでの一次面接に参加させていただきます。そこで逆質問ですが、 1.〇〇部の従業員構成は? 2.1日の仕事流れ、入社後に取得する資格、資格取得や研修制度の有無。 を確認したいと考えております。 恐らく、人事担当者の方と面接になりますが人事担当者に聞く質問ではないでしょうか? 私は本社配属ではなく隣町の工場に配属になります。 ちょっと分かりかねます。という回答だけは避けたく思っています。

続きを読む

371閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 逆質問はご自身が疑問に思われたことを尋ねれば良いのですが、好印象にまでつなげる質問となると少し配慮は必要でしょうか。 >1.〇〇部の従業員構成は? まず、この質問の意味がわかりません。ご自身の中では分かっておいでなのでしょうけど、もう少し丁寧に質問されては如何かなと思います。 >2.1日の仕事流れ、入社後に取得する資格、資格取得や研修制度の有無。 これは、前後で複数の別の質問が混ざっていますので、一度に尋ねると混乱されるでしょうか。 「1日の仕事流れ」について、始業時間や休憩時間程度であれば人事は答えられると思いますが、部署や担当ごとに流れなんて違って当たり前なので、具体的なことは答えられないかなと思います。 「入社後に取得する資格」というのも、何なのでしょう。入社後に取得を奨励されている資格の有無が知りたいのでしょうか。 「資格取得や研修制度の有無。」こちらは、人事であるのなら、ある程度説明は可能だろうと思います。ただ、「資格取得」というのは、それに対しての補助制度という意味なんですよね。 ここから蛇足です。 失礼ながら、このままの調子で面接されると、あなたの質問と人事の説明が噛み合わないやり取りになりそうです。最後の「ちょっと分かりかねます。という回答だけは避けたく思っています。」というのも、「人事が答えに窮するのを見たくない」という意味なのか、「ここでの回答に『分からない』というものは不要です」という意味なのかわかりません。もう少しだけ、誰が読んでも勘違いがおきないような表現をされることをお勧めいたします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる