教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電気工事士2種の実技は具体的にどんな感じのものが出題されるのでしょうか?

電気工事士2種の実技は具体的にどんな感じのものが出題されるのでしょうか?また、工具は最低限どれがあったらいいですか? 2種の場合難易度はどのくらいですか? 高3の息子が卒業したら取りたいといきなり言い出しました 息子は文系なのでホントに取れるのか親として心配です

続きを読む

650閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    2種はかなり教材も解説サイトも充実しているので見てみてください。 工具は電気工事士試験用セットを買うのが1番楽かと思います。 学科は簡単で50時間ぐらい。実技も50時間ぐらい練習すれば普通取れます。 基礎的な理論や法令など覚えることばかりなので文系の方の方が取りやすいとおもいます。 実技の練習での怪我には気をつけて。

    1人が参考になると回答しました

  • https://www.shiken.or.jp/examination/index05.html そんな事は親御さんが心配する事ではありませんよ。 それがもし自動車免許だとしたら同じく心配されるんですか? やったこと、見たことが無いこと。それは電工だろううが自動車免許だろうが同じではないのですか? 自動車免許にもし落ちたら。 どうしても欲しければ再度チャレンジするのでは無いのですか? 電工だって同じ事ですよ? 別に一回二回もし落ちても、それは別に恥じる事では無いはずです。 ホントに取れるかどうかは確かにお子さんのオツム次第と言えます。それを別の人間が心配したってどうにかなるものじゃないですよ。 加えて言うと電工二種の最年少合格者は小学二年生です。親の指導はあったはずですがそのレベルの資格試験です。 お金の心配をするなら、ある程度は自身で負担させるべきですね。電工は特にお金のかかる試験ですから。

    続きを読む
  • 工具はペンチ、ナイフ、ドライバー±、圧着工具、ウオータポンププライヤ―、スケールぐらいですね。 実技は基本的なスイッチやコンセント、照明などの配線接続を机上でやります。 小学生でも受かりますから大丈夫でしょう。

  • 小学校でやる、電池とランプとスイッチ使って スイッチを入れるとランプが点灯する回路を作れないと無理です 出来なきゃ諦めてください 電工の試験はもう少し難しく スイッチが2つあって A)両方のスイッチを押さないとランプがつかない B)どちらかのスイッチを押せばランプが付く ができれば大丈夫でしょう。 工具には金をかける事です。金をかければそれだけ合格が見えます 教材や受験費用も合わせて3万~4万はかかるでしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる