教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当について教えて下さい。 2021年4月末まで、正社員として約8年働き自己都合により退職。

失業手当について教えて下さい。 2021年4月末まで、正社員として約8年働き自己都合により退職。5月半ばより、パート(週20時間以上勤務)で仕事をしていましたが12月末に自己都合で退職しました。 先日、ハローワークにて失業保険の仮手続きをしたのですが、(前パート先の離職票が届いていない為)この場合、4月末まで正社員で働いていた方の離職票が有効になるのでしょうか? また、その場合、失業保険は現在も貰えるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願い致します。

続きを読む

108閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    > 4月末まで正社員で働いていた方の離職票が有効になるのでしょうか? いえ。 自己都合退職なので、パートで働いていたところだけだと雇用保険の加入歴が足りないんです。 なので、その前の正社員の時の離職票が必要ってだけの話ですね。 失業給付は、仮手続きの日から、待機期間や給付制限が始まっているので、求職活動をしつつ、認定日までに本登録が出来れば、失業給付は貰えるし、 もし、それまでに本登録が出来なかったら、本登録が完了するまで、失業給付はお預け!と言うだけの話ですね。 お預けの状態でも、求職活動をしたり、認定日に行ったりする必要はあります。 本登録が終わり次第、1週間以内に振込されるんで。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる