教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

アルバイトの書類選考で落ちたのですが、正直落ちた理由がわかりません。

アルバイトの書類選考で落ちたのですが、正直落ちた理由がわかりません。浪人の学費の為にバイトを始めようと思い家からクリーニング屋のバイトを応募しました。 履歴書の志望動機、自己PRはこう書きました。 ・大学受験で志望校を受験する為に学費を自分で稼ぐ必要があり、受験勉強との両立がしやすいことから家から近く通勤の負担が少なく、かつ調整がしやすいこちらのアルバイトを応募させていただきました。 趣味は料理で最近は魚を捌いて、親戚に料理を振る舞いました。 特技は絵を描くことです。 自分であと考えられるダメだった点は ・浪人(高卒)なので落とされた ・容姿が受け付けなかった ・経験者に負けた ・自分ではかなり綺麗に書いたつもりだが字が汚いと判断されてしまった これくらいです。詳しい方いたら次の為にアドバイスください。

続きを読む

3,701閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(49件)

  • もっと条件の良い人がいただけだと思いますよ。 クリーニング店となると、きっと採用しても一人や二人でしょう。そうなれば、自分が店主だったら、高卒のバイト経験もないような人は優先順位は低いか、採用しません。一人でお店を任せられる、30代か40代くらいの接客経験、社会人経験のある人を雇うと思いますね。その方が安心感がありますので・・・。 まずはマックなファーストフードやスーパー、ドラッグストアみたいに、若い人や学生バイトたくさんいるようなところを受けたほうがよいですよ。 今回はあなたの年齢と経験不足ですから、落ち込んだり、真剣に考えないでください。。。近所のスーパーやドラッグストアなどの品出しからトライしましょう。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 単により良い人材がいたからでしょう。 その理由なら恐らく1年しか出来ませんし、長期で出来る人がいればそちらを取る可能性は高い。受験前はシフト入れるかも分からない。タイミング的にも、応募した時点ですでに面接してる人がいたのかもしれない。 個人的には、 「・何故落ちたのか分からない 自分であと考えられるダメだった点は ・浪人(高卒)なので落とされた ・容姿が受け付けなかった ・経験者に負けた ・自分ではかなり綺麗に書いたつもりだが字が汚いと判断されてしまった」 という謎の超強気が気になります。自分に非は一切なかったと、受かって当然だと言ってますよね?いや別に、特に非は無いんでしょうけど…。暗にお店を責めてる。 私はちょっとそんな自信家過ぎる人とは働きたくないし、それが滲み出てませんかね??もう少し謙虚さがあった方が良いと思います。 志望動機も趣味特技も、やや独りよがりに感じます。相手の求めてる事じゃなく、自分が言いたい事を言ってる感じ。他の方も言ってるように調整しやすいとか、職種と無関係な趣味特技とか…。微妙に会話が噛み合ってないような、ちょっと面倒そうな印象は受けます。 アルバイトなんてタイミングとご縁です。応募したら必ず受かるものじゃない。前向きで努力家なのは良いけれど、少し肩の力を抜くと良いと思います^^

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • こんばんは。 自己PRの内容が、あまりその職種と接点が無いのは気になりますが 第一印象は大事ですが浪人とかはあんまり関係ないと思います。おそらく希望者が何人かいて、この人って思う人が別にいたと言うだけじゃないでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クリーニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる