教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

高校2年生で大卒の公務員目指しています。経済学部に進学して事務職になるか工学部土木工学科に進学して技術職になるか迷ってい…

高校2年生で大卒の公務員目指しています。経済学部に進学して事務職になるか工学部土木工学科に進学して技術職になるか迷っています。大学生活は楽だけど公務員試験の倍率の高い事務職か、大学生活は大変だけど公務員試験の倍率の低い技術職かどちらがいいでしょうか?高校3年生で文系理系に分かれるのでもうすぐ決めないといけません。

共感した0

ベストアンサー

受験資格的に事務は理系でもなれるけど、技術職(土木以外でも)は理系や特定学科じゃないと受験すら出来ないよ

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答3件)

  • 公務員は、今また凄く大変です。 倍率も異常です。だから技術だね。それでも、同じ考え方をしてる人沢山いますよ!頑張って下さい。

    共感した0
  • 技術職は、現場確認が必要とか、災害時も駆り出され体力的に大変な場合もありますが、技術職で入れば、あとから事務職にも配置替え可能です。土木は公務員はまだ楽ですが、民間企業は大企業でも忙しくて自殺者が出るほど大変です、必ず公務員になれるように頑張って下さい。

    共感した0
  • 倍率の低い土木をご希望ですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165511433 倍率の高い行政(事務)に落ちたら、民間企業に就職して営業しますか? https://takumick.com/bunkei-salesratio https://diamond.jp/articles/-/45876

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験