教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

それまで勉強面で特別パッとしていなかった凡人でも、なぜ「頑張れば司法試験予備試験に独学で2年以内に合格できる」などと思っ…

それまで勉強面で特別パッとしていなかった凡人でも、なぜ「頑張れば司法試験予備試験に独学で2年以内に合格できる」などと思ってしまうのでしょうか?「これまでずっとやんちゃしてて勉強まともにやってこなかったが、テストの点は取れなくとも頭は切れる奴と周囲から思われていた」とか、「親や恋人に心配かけないために心を入れ替えて勉強したら、驚くほど成績が上がった」というような人ならば分かりますが。

補足

あともちろん、有名私立高校で常にトップクラスの成績をおさめていて東大文1にストレートで合格したような人がそう思うのも理解できます。 一方で、これまで自分なりにまじめに勉強してきたのにパッとしてこなかった人が、急に人並外れたことができるとは思えないのですが。

323閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    それは単に、自分の非力さを身をもって実感できていないからでしょう。 結婚相談所では、年収500万円以下の40代後半以上のオヤジたちが、平気で20歳代の女性とのお見合いを希望してくるそうです。 傍から見れば「正気か?」と思うけれども、当人たちは、自分に会ってもらえれば人間的な魅力で、デート・交際。さらには婚約まで持ち込むことができると思っているのです。もちろん幻想なのだが。 それと同じことでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 後先を考えないから今があるだけなんですけど…ドラマの見過ぎとか自分も出来ると勘違いしてしまうって一種の頭の悪さですかね… 走っても周回遅れが取り戻せないように同じ時間を勉強して使っていない分無駄も多いことにも気づかないのかもしれません。 偏差値40から慶應に受かりたいなんてのも同じです。スタートラインの違いに気づかないっておめでたいです。

    続きを読む
  • リアルを知らないからでしょう。具体的なイメージができないんでしょうね。 「1日5時間」とか「7時間」とか、平気で勉強できると思っているからじゃないですか。 それを継続して700日以上も続けること、実際にその学習してきたものを本番で100%出す方法など、 イメージできずに単に5とか7とか10とかいう数字を見て、意外とできるんじゃない?と思うのでしょう。 でも実際は1年で500時間勉強するのでも結構な(特に働きながらとかだと)学習労力です。 でも、実際はそういうイメージ力のない人たちが経済を回しているから、難しいものです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 予備校の責任です。 頑張っても受からない試験をまるで誰でもやれば受かるかのように広告してるからです。 冷静に考えたら、ライバルは東大を筆頭に日本の文系最高峰の学歴ホルダー達で、合格枠も多くはないのに受かるわけはないです。 でも予備校は無責任に最短ルート、誰でも受かるっていいます。 断言しますが、偏差値が60未満、経済的に余裕がない、元から頭が良い 人じゃないならほぼ受かりません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

結婚相談所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる