教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

千葉大看護を目指していました。

千葉大看護を目指していました。しかしバンザイ判定を見てやはり難しいな…と思い諦めようかと思っています。 迷っているのは、富山大学と金沢大学です。 富山大学は看護師保健師助産師と3つの資格が取れるところに惹かれています。(ただ立地が悪いという口コミが多くそこは残念かも) 金沢大学は知名度や学力がある程度高いところに惹かれています。 私は助産師より保健師の資格が欲しいと思っていますし、取れるなら3種全部取りたいです。また、将来NICUや国境なき医師団などで働きたいとも思っています。その際に保健師の方が有利に働くかと言えば難しいだろうな…と感じています。 そして助産師のために+1〜2年学校に行くのも無駄ではないのか、と感じています。 市役所などに務めたいという思いはなく、ずっと病院で働いていきたいと考えています。 また、富山大学は地方国公立であり、国公立内では低い方なのもあり馬鹿にされがちだなぁという印象を受け、そこがどうしても富山大学に決めきれない理由でもあります。 学歴なんて…と言う人の主張も分かりますが私には学歴も譲れないものです。看護師にはもっと他に大切なものがあることも分かってますが…。 皆さんならどちらを選びますか? (気持ちとしては富山大学に固まってきています。先生とも相談するつもりです。ただ様々な方の意見が聞きたくて質問させて頂きました)

補足

間違えました。 保健師より助産師の資格を取りたいと考えていて、看護師や助産師として働けたらと思っています。 今の所は保健師として働きたいという思いはありません。ただもし保健師として働きたいとなった時…とか持ってて損はないなと考え、なるべく三種とりたいなと思っています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(8件)

  • 看護師です。 夢は大きく持ってて損は無いと思いますが他の方も言っておられるとおり現場では学歴は関係ないです(専門卒とか大卒の差は、給料がちがうくらい) わざわざ「出身はどちらですか?」と聞かない限り、どこ卒かは分からないですね むしろ卒業してからのキャリアの方が大事ですし、ここに働くならここの大学以上の方じゃないと受け付けない、は無いです そこにこだわるのはあなたのプライドだけです むしろ、どこで何年以上働いたか、どんな働き方をし、何を学び、あなたの強みは何で、何が出来るのか?の方が大事です。 あと、大学生活を無事に終わらせても 国家試験で看護師が不合格、助産師保健師の国家試験は合格でも、3つとも不合格になり無駄になります なぜなら看護師の免許がないと助産師保健師の免許は持てないからです そこは気をつけてくださいね

    続きを読む
  • 看護師になりたいという明確な目標が定まっているのであれば、出身大学を気にする意味があまりないと思います。 将来の目標が定まっていない人が選択肢を広げたり、学歴フィルターがある企業に入社したい人は気にすべきですが。 ちなみに余計なことかもしれませんが、首都圏に住んでいる人間からすると、金沢大と富山大で学歴差はほとんどないです。どちらも地方国立大という扱いです。富山大に気持ちが傾いているのであれば、富山大で問題ないのでは?地方国立大なら恥じるような学歴でもないですから。

    続きを読む
  • 富山大学で良いと思います。看護師は学歴関係ないですよ。国家資格さえ取れば皆さん看護師なので。まぁ国家資格を取るための実習やら試験が大変ですけど。残りの時間を大切にして頑張ってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる