教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

至急です!私はアルバイトをしています。、母子家庭で学校終わり迎えに来れる人が誰もおらず、学校は1時半に終わのですが迎えは…

至急です!私はアルバイトをしています。、母子家庭で学校終わり迎えに来れる人が誰もおらず、学校は1時半に終わのですが迎えは5時頃です。バスもタクシーもなく母の仕事が終わるのを待つしかないです。アルバイトは3時半から毎日入っておりますが、時間に余裕がなく6時から出勤させて頂いてます。ちなみに時間ないに来れず、遅刻扱いを受け解雇になりました。これは理不尽だなって思うのですが、私の行動が良くなかったのですかね。ちなみにアルバイトはガソリンスタンドのセルフです

補足

語彙力が足りずすみません。私は定時制高校に通う学生です。田舎に住んでおり、私の住んでる地域はバスが通っておりますせん。帰る手段がなく、6時から出勤になるということです。迎えに来れる人がおらず、歩いて帰るにしても4時間はかかります。どっち道バイトには間に合いません。母のお仕事が終わる時間帯は5時頃で家に着くのが5時半頃。そこから準備などで6時から出勤になってしまいます。 交通手段がなく、時間通りに出勤ができません。今年から、バイク通学になりますが、その前に解雇になると思います。私の説明足らずで頭を悩ませてしまって申し訳ないです。すみません

続きを読む

869閲覧

回答(15件)

  • ベストアンサー

    交通手段から考えなおしませんか? 1時半まで学校。 母親の送迎頼りでのアルバイトは、もしも母親が体調不良の時に自力で行けないという事になりませんか? 自転車で動ける距離でバイトするか、バイクなど手段を得てからバイト先を決める。 私自身、高校時代どうしてもバイトしたかったショップがありました。 そのためにバイク免許を取り、親に送迎を頼まずにバイト生活していました。 母の送迎抜きで考えましょうよ。

    3人が参考になると回答しました

  • 専門家の回答

    弁護士です。 >3時半から毎日入っておりますが、時間に余裕がなく6時から出勤させて頂いてます。 これがよくわかりませんでした。 遅刻していないように読めます。 一度の遅刻であれば無断であったとしても解雇は厳しすぎると思います。

    続きを読む
  • まだ解雇ではなく、不安になっているだけのようですが、理不尽ではありません。 前提として、バイトはあなたの為の、あなたの都合に合わせてあるものではありません。会社の都合として、必要な時間に必要な仕事をしてくれる人が必要なんです。その条件が一致しないのなら仕方ないです。 遅刻したという事は、状況が変わり18:00?18:30?からしか入れなくなったと伝えていた訳ではありませんよね?15:30から3時間程は一緒にシフトに入っていた人が困っています。他の人が代わりに入ることになる。 あなたに悪気はなくても、迷惑を掛けている。それをまず反省しなければならないです。事前に連絡して相談していれば、どういう結果であれこんな心配も必要なかった。 ホウレンソウです。報連相!報告・連絡・相談。 まずは謝罪と事情を伝えましょう。それにより何らかの対処をしてくれます。もしその結果解雇になっても、それは仕方ないです。 法的にはどうこう言えても、モラルとしてどうかと思いますよ。突然条件を覆したのは質問主様なのだから。母子家庭なのも、学校が遠いのも、バスが通ってないのも、質問主様の都合であり会社の都合じゃない。 学業だけでなくバイトまで頑張ってとても偉いですが、無理なく自分で通える所にしましょう。お母様の手を煩わせなくても良い所。お母様の負担も減りますから。 理不尽だ!と怒る権利は無いので、落ち着いて冷静に謝罪と相談しましょう。今後も働けるか、もしダメならより良いバイト先が見つかるかすると良いですね!

    続きを読む
  • 理不尽ではありません。 遅刻=約束の反故なので、バイト先の判断は理解できます。 もっと、今の状況になった根源的な理由や背景を見た方がいいと思います。 でないと、今後も誰かを悪者にする(自分が被害者)スタンスが繰り返されると思うので。。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 補足にあるように、時間通りに出勤できないっていうことは シフトが15:30から入ってるけど、送迎の都合があるから18:00に出勤していたということですか?? シフトは入っているけれど、しばらくの間15:30に出勤できない…という事情なら、その旨をシフト調整している方に伝えなきゃ。 その事情を話していなくて、自分で勝手に調整して18:00に出勤しているのだとしたら、15:30〜18:00のシフトに穴をあけていたってことですよ。 もしそうだったら、解雇されても理不尽とは思いません^^; または、面接時に「15:30〜20:00まで出勤できます」と質問者様が話して採用になってた場合。 採用後に「やっぱり18:00〜20:00までの2時間しか入れません」とか言ってても、聞いてた話が違うって思われちゃいますよね? だからこそ、今年からバイク通学になる予定で15:30から出勤できるようになるけれど、一時的に18:00〜20:00しか出勤できなくなりますっていう話をしなきゃいけませんでしたよね。 そういった事情説明をするのをすっ飛ばしているのだとしたら… 家庭の事情で暫く18:00〜20:00の出勤しかできないのにお伝えしていませんでした。申し訳ありませんって事情説明と謝罪をしなきゃ^^; 本来15:30から毎日シフト入ってたなら、15:30〜18:00の空白の時間はどうしてたと思いますか?周りのスタッフにしわ寄せが来ているハズですよね。 すぐにでもやるべきことは ①これまでの事情の説明 ②今後の15:30に出勤できるようになる見込み ③シフト変わってくれてた方が居たにしても居なかったにしても、シフトに穴を開けたお詫び 以上3点じゃないでしょうか。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ガソリンスタンド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる