教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

管理職について質問:

管理職について質問:自分よりも部下の方が業務に詳しい、プロである場合、どのようなことに気をつけていますか? 教えてください 例) ・新卒からいる社員が多い中、中途採用で管理職で入社した ・自分は新卒からいてジョブローテーションしてるが、ローテーション先の部下たちは中途採用で領域のプロフェッショナル、自分はジェネラリストで詳しくない

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

部下です。 上司は現行部署で2回ほど変わってます。 僕の役割は上司のサポート的な役割も行ってます。 僕の意見も上司は尊重していただけますし、業務に関しては頻繁に相談もされます。 わかる範囲で答えますし、サポートもしてます。 上司は上からの業務命令に関しての事も多いですし、管理監督し皆とうまく対話して人間関係を良好にしてくれるという、最も大変な役割をしてもらってるんで、僕にとってもやりやすいって感じなんですよね。 (この辺は僕では役不足なので) 基本的な考え方が似てるのか、こうしたいという事も取り入れてもらえるので、サポートのしがいもあるなーと感じます。 また、日常業務でも率先してフォローもしてもらってるのでギブ&テイクが成り立ってます。 上から押さえつけずに柔軟な対応をしていただければ、僕のようなタイプの人が必ず業務の手助けになると思うので、両腕になるようなタイプを見つけ、うまく人付き合いしてくださいな。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答4件)

  • >自分よりも部下の方が業務に詳しい、プロである場合、 >どのようなことに気をつけていますか? わからないことは、部下に聞けばいいだけですよ。 私はハイテク系の大手外資系企業で技術部門の中間管理職をしています。 それぞれに各先端技術においては、部下の方が知っています。 実際、部下の方が優秀ですし。 実際のオペレーションをしているんだから、当然です。 わからないなら、部下に「わからないから、教えて下さい」 って言っています。 (私は年下の部下でも、自分と同レベルの管理職でも、誰に対しても 「丁寧語」で話をします)。 管理職の仕事は、部下が仕事しやすい環境を整えて、 仕事の成果を最大限に出してもらうことです。

    続きを読む
    共感した1
  • 部下のスキルをリスペクトし、自身が判らないことは素直に教えを乞うことです。 部下をリスペクトしていれば、部下もあなたを見くびったりすることはないと思います。

    共感した1
  • 私は部下がプロである事を認める事だと思います。 当然、管理者として自分もプロになれるよう努力はします。 とは言え、部下も移動してきた上司に期待はしてませんので、わからない事はわからないと伝える。 管理する部分はしっかり物申すだけでいいと思いますよ。 私の会社の本部長がそうだったと言う話です。 私も管理職ですが、営業職から営業マネージャーになっただけなので、同じ苦労はしてません。

    続きを読む
    共感した1
「#中途採用が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ