教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

急ぎ!!!有給休暇の取得を一部拒否されました。

急ぎ!!!有給休暇の取得を一部拒否されました。今週に入ってのコロナ急拡大で先日辞職をお願いして受理。ただし、会社都合で有給休暇の利用を一部拒否されました。 コロナが不安と前から伝えてあります。急な退職はこちらにも非がありますが有給の買い取りというのは無理でしょうか? 正しい考え方アドバイスお願いします

補足

回答して下さった皆様どうもありがとう御座いました。 あれから労働基準監督に問合せして回答を得ました。 回答としては皆様が言うように辞職日から見ても消化できるはずなのに会社側がさせなかった。一方的にこちらから申請すれば大丈夫だからと言われました。 同僚何人かと相談して皆同じ回答で、波風立てずに忘れて次に進んだほうが良いと言われました。まあ、会社にはお世話になったからそれでもありかな。というのが今の心情です 疑問なのが、私に払うべき有給休暇のお金は担当者のポケットマネーになるんでしょうか?有給休暇払いたくない会社って多いんでしょうか

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

有給休暇の使用を拒否することは合理的な理由がない限り許されません。 まずはその理由を確認し、その理由の妥当性を判断なさってください。 それが真に仕方のない理由であれば、買取を打診すればいいです。 勤務先の選択肢は有給休暇を認めるか買取とするかのどちらかですが、拒否する理由がやむを得ない理由であるなら必然的に買取とする以外に道はないはずです。 買取で合意できたなら、合意内容(何日分を総額いくらで買取、その支払いはいつどのような方法で行うか)を覚書として残しましょう。そうしないと、あとで知らないと言われたら泣くしかなくなります。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様アドバイスどうもありがとうございました。いやな経験でしたが次またこのようなことあれば、きっちりと有給休暇取得したいと思います

回答日
2022/01/27

その他の回答6件)

  • 現代で買取はなかなかないし、できないよね~

    共感した0
  • 余程良い会社との関係があれば、有給買取はしてくれるかも知れませんが、普通の会社では買取はしてくれませんよ。 有給は事前に申告しないと無理でしょう。 有給使い切ってから退職すれば良かったですね。

    共感した0
  • 他の方とのやり取りを拝見した上で回答します。 会社とは、有給休暇を全て取得後に退職日を設定するという話し合いを行いましたか? 退職日を後ろに動かすことができるのであれば、これが最善です。 なお他の方がご指摘の通り、会社が有給休暇の取得を認めない唯一の権利は時季変更権(業務繁忙期のため取得日をずらしてもらう)のみです。 ただ今回のケースでは退職に伴う有給休暇取得ですので、会社は拒めません。 有給休暇の連続取得3日間までというルールは公序違反のため無効です。 有り得るとすれば、有給休暇は出勤日としてカウントするため7日間連続では取得できない(間に日曜日等の公休を挟む必要がある)等でしょう。 または貴方がそもそも週3日間勤務の労働契約を結んでいるという理由か。 いずれにしても、週に5日間勤務しているのであれば、勤務を有給休暇に置き換えるというだけの処理です。 なお有給休暇の買取りについては特別の定め(社内の就業規則等)がなければ不可能でしょう。 上記内容を確認しても問題がある場合は、労働組合に相談してみましょう。 ダメなら労働局へ相談し、最終的には労働審判でカタがつくでしょう。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業