教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職エージェントを利用しています。 応募していた会社から、希望年収と最低希望年収を面接が決まる前に問い合わせされました…

転職エージェントを利用しています。 応募していた会社から、希望年収と最低希望年収を面接が決まる前に問い合わせされました。募集要項の最低年収で回答したのですが、希望が少なすぎても良くないものでしょうか。あまり高い希望を出すのも高飛車なような気がしております。このような場合どう回答するのが適切でしょうか?

共感した0

ベストアンサー

最低希望年収は現職と同等でよいのではないでしょうか。 希望年収は、現実的な範囲で希望を伝えればよいかと(私も転職4回経験していますが、いつも現職+100~200万ぐらいで伝えてます。) まあ希望年収をいくらと伝えたところで、それだけで採用可否を決めるようなところはありません。これまでのキャリアと、新しい会社での給与テーブルと、希望年収を総合的に検討して、既存社員と著しく不公平にならないような給与水準にするのが目的ですから。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答2件)

  • それって考えても無駄なのですよ。 そもそも、前職の年収も、希望年収も出しているので。 まあ、うちの会社なら、いくらですか?と、ききたいだけなので。

    共感した0
  • その会社の初任給(年収)と、平均年齢と、平均年収を調べて、自分の年齢を係数にして掛ければ良いと思います。 例えば、初年度(22歳)が300万円、平均年齢47歳、平均年収500万なら、 (500-300)÷(47-22)=8万円 ↓ 300+8*(あなたの年齢-22)⇒仮にあなたが30才なら 300+8*(30-22)=364万円 このような数字なら、その会社の実情に沿った数字になるのでは?

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職