教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職エージェントを利用しています。 応募していた会社から、希望年収と最低希望年収を面接が決まる前に問い合わせされました…

転職エージェントを利用しています。 応募していた会社から、希望年収と最低希望年収を面接が決まる前に問い合わせされました。募集要項の最低年収で回答したのですが、希望が少なすぎても良くないものでしょうか。あまり高い希望を出すのも高飛車なような気がしております。このような場合どう回答するのが適切でしょうか?

434閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    最低希望年収は現職と同等でよいのではないでしょうか。 希望年収は、現実的な範囲で希望を伝えればよいかと(私も転職4回経験していますが、いつも現職+100~200万ぐらいで伝えてます。) まあ希望年収をいくらと伝えたところで、それだけで採用可否を決めるようなところはありません。これまでのキャリアと、新しい会社での給与テーブルと、希望年収を総合的に検討して、既存社員と著しく不公平にならないような給与水準にするのが目的ですから。

  • それって考えても無駄なのですよ。 そもそも、前職の年収も、希望年収も出しているので。 まあ、うちの会社なら、いくらですか?と、ききたいだけなので。

    ID非表示さん

  • その会社の初任給(年収)と、平均年齢と、平均年収を調べて、自分の年齢を係数にして掛ければ良いと思います。 例えば、初年度(22歳)が300万円、平均年齢47歳、平均年収500万なら、 (500-300)÷(47-22)=8万円 ↓ 300+8*(あなたの年齢-22)⇒仮にあなたが30才なら 300+8*(30-22)=364万円 このような数字なら、その会社の実情に沿った数字になるのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる