教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職する際の有給休暇請求について。退職日が決まっている場合、有給休暇請求をすると会社側は業務に支障が出る場合でも絶対に断…

退職する際の有給休暇請求について。退職日が決まっている場合、有給休暇請求をすると会社側は業務に支障が出る場合でも絶対に断ることはできないのですか?会社側には時季変更権というのがあって業務に支障がある場合は有給の日をずらすことができますが、退職の日はずらせないので退職日が決まっている労働者からの有給休暇請求はずらしたりもちろん拒否したりできないという認識で合っていますでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

質問者さんの言うとおり 会社側は退職予定者に「時季変更権」は行使できません 有給休暇はとることができますね ただし、両者の合意の上で、有給休暇を買い取ることはできますよ https://corporate.vbest.jp/columns/2274/

共感した0

質問した人からのコメント

御二方ありがとうございます。参考になりました。

回答日
2022/01/24

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業