教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

雇用保険が適用されるかを教えてください。

雇用保険が適用されるかを教えてください。女性です。個人事業主ですがここ数年、赤字決済です。収入を得るためにパートの仕事もしており、今年からは夫の扶養を抜け、社会保険と雇用保険に加入しました。個人事業主だと、失業保険は適用されないと思いますが、パート先の社会保険に加入し、事業所得は赤字でも、やはり適用されないのでしょうか。ご存じの方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

共感した0

ベストアンサー

雇用保険を払っていても、、、 個人事業主と言う時点で対象外ですね。 事業所得が赤字か黒字かは関係ないです。 失業している状態かどうか!が重要なので。 でも、退職前に自営業を廃業すれば、失業給付は貰えますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

おふたりに回答いただきありがとうございました。感謝です。

回答日
2022/01/26

その他の回答1件)

  • 雇用保険は、雇用されているなら、支給対象外ですし、 雇用されていなくても、事業をしていれば、対象外です。 そもそも、雇用保険の保険料は給与の0.3%です。 事業収入を補う制度ではありませんよ。

    続きを読む
    共感した0
「#女性が働きやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート