教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

SPIです。熟語の成り立ちとしてあてはまるものを教えて下さい。

SPIです。熟語の成り立ちとしてあてはまるものを教えて下さい。1.匿名 2.興亡 3.円陣 4.摂取 5.即位 A 反対の意味をもつ漢字を重ねる B 前の漢字が後の漢字を修飾する C 動詞の後に目的語をおく D A~Cのどれにもあてはまらない

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

こんな感じですかね。 1.匿名・・・名を匿す(かくす)→C 2.興亡・・・興す(おこす=つくる)&亡びる(ほろびる)→A 3.円陣・・・円い陣→B 4.摂取・・・摂る(とる)&取る→D 5.即位・・・位に即く(つく)→C

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 1.匿名・C(名をかくす。「匿」は隠すの意味。) 2.興亡・A(興すと亡ぶ。) 3.円陣・B(円形の陣立て。) 4.摂取・D(どちらも「とる」の意味。似た意味の漢字。) 5.即位・C(位につく。「即」はある身分につくの意味。)

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動