教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

弁護士の方に質問なんですけど今から司法試験合格目指すとしたらどちらの方が効率が良いか教えて欲しいです。

弁護士の方に質問なんですけど今から司法試験合格目指すとしたらどちらの方が効率が良いか教えて欲しいです。A:予備試験の勉強を今から始めて司法試験を受ける B:法科大学院に進学し修了してから司法試験をうける 現在、自分は慶應大学法学部の3年です。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

弁護士ではないですが、一応 2021年の予備試験に合格した者です。 予備試験の方が圧倒的に就活や司法試験の受験に 有利ですね。まず、予備試験に受かるだけの力があれば、司法試験には、ほぼ受かります。 私の場合、論文に苦戦しましたが… 法科大学院に進学して在学中に予備試験に合格して司法試験を受けて合格して中退して司法修習という方法もあります。 法科大学院を卒業してから、司法試験を受ける 学生が結構いますが、法科大学院の授業レベルでは司法試験合格は厳しいです。 それに、もし卒業後に司法試験に1発で受かればいいですが、受からない場合 何年もかかり 途中で挫折して、高学歴職歴なし30代前半と 人生、取り返しがつかなくなります。 今、できることとしては、さっそく予備試験の 勉強を始めて法科大学院にも進学することだと 思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答1件)

  • 君の先輩と後輩で,2018年と2021年の合格者が,大学1年生で司法試験に合格した最年少合格者です。どちらも,慶應高校3年時に予備試験に合格して翌年に司法試験に合格しています。受験勉強をしないですんだことから,予備試験に挑戦したそうです。 予備試験合格者は,裁判官・検察官に希望すれば高確率で任官できますし,大手ローファームも予備試験に合格した時点で,内定が出ますので圧倒的に有利ですよ。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格