教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場環境に悩んでいます。新卒で事務職に就いた者です。

職場環境に悩んでいます。新卒で事務職に就いた者です。直属の上司の言い方が強く、「〇〇しろって言ってんだろ」「行動が遅い」「こんなことも未だに出来ないなんて今まで何していたんだ」などとよく言われます。 当然、仕事を今よりもこなせるようになりたいという気持ちはあるので、メモを取ったり、マニュアルを見たり、分からないことは人に聞いて解決しようとしています。 しかし、上司はそれらが気に入らないらしく、メモを取るとメモに頼って頭に入らないからメモを取らないで耳で聞いて覚えろ、マニュアルは読むな、人に頼ると聞かれた人がその分仕事に支障をきたすから聞くなと言うので、もうどうすれば良いか分かりません。 それ以外にも仕事上で色々とあり、上司と話すときに、次は何で注意されるのかと萎縮し、手が震えたり、声が小さくなってしまうのですが「ビクビクしてんな」と言われます。 この前、とうとう上司の前で涙を流してしまったのですが、その時は「目の前で泣かれる俺の身にもなれ」と言われてしました。 私は泣きたくて泣いているわけではなく、何の前触れもなく涙が出てきてしまうのです。 最近は職場以外に電車の中や家でも涙が出るので困ってます。 職場で相談できる人はいません。 契約社員の方で仲良くさせて頂いている方がいるのですが、そのことを上司に知られ、「契約社員に相談するなら俺に相談しろ」と言われてから相談できていません。 皆さんがもし、このような職場環境で働くとしたらこのまま耐えますか?それとも人事などに相談しますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    廻りの方は誰も何も言ってくれないんですか?文面から見る限りでは、パワハラ・モラハラのオンパレードですね、解らないことは人に尋ねる、メモを取る、マニュアルを活用するは当然のことなんですけどね、もっと上の上司に相談してみるのも方法の一つかと思いますよ、あまり抱え込まないようにして下さいね。

  • このままだとあなたの心がぶっ壊れます。 マインドを変えましょう。上司に怒られることは辛くありません。世の中には怒りっぽい人がけっこういて、やることなすことにケチをつけてくる人もいるのです。その人の言うことを間に受けてはいけません。あなたが今やるべきことは一つ、仕事を覚えて独り立ちしましょう。上司に妨害されても自分の道を信じて目の前の仕事を懸命にこなしてください。一つ一つ覚えていけば上司に絡まれる頻度も日に日に少なくなっていきます。わたしは子供の頃から色んな人に結構しごかれてきてるんで怒られても引きずりません。もちろん全く無傷というわけではありませんが、怒鳴られても涙のひとつも出ませんしメンタル強いねと言われます。私はいつも怒られたことに関しては後から思い出しませんし、今やるべきことだけを考えているからです。バイトなどでは理不尽にキレられることもよくありましたが、心の中であいつ早よ死ねよ!とかキモいわーとか呟いてました。自分を責めないでくださいね。

    続きを読む
  • 私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 お仕事お疲れ様ですご質問者様は仕事でミスをする仕事ができないから調子に強くいやたりを受けて泣いてしまうことがあるということを今お話聞きましたがご質問者様は精神的にかなりのストレスをためているの可能性もございます。 何の前触れもなく涙が出てきてしまうのです。 最近は職場以外に電車の中や家でも涙が出るので困ってます。と お話をされましたが やはり涙が出るのは本来我慢してストレスを溜めてストレスをためているのを涙でストレスを解消しようとしているわけですですので実際店やそういった上司に言われたことに対して強いストレスを感じて精神的に疲労が溜まっていると思います 正直なところ調子のいい方によってご本人様が不快に思うのであればハラスメントに値するのもあるのでそれはそう思う総務人事にお話しくださいまた少しでも他いやいやと思えばすぐに止めてもらっても構わないのでそこは気にせず人事の方にお伝えください。 今回の件につきましてはちょっと難しい問題もございますがもしね自分の中で精神的にストレスが溜まってこの企業が嫌だなと思ったらすぐに抵触することをお勧めします。 上司のことが実際に嫌いではないよっていうことであればそれは個々の会社に椅子があって少しでも仕事覚えていくべきだとは思いますが少しでも不快を感じてそれがパワーハラスメントや自分なりに深いと思うのであれば総務人事部に報告してその後に退職することをお勧めします

    続きを読む
  • もう何十年も前のことになりますが、私にも新入社員の時代がありました。 実は、その初年度に配属された部署で、直属の上司から同じような強い言葉による指導を受けたのです。 「俺の言うことを聞け」「マニュアルに頼るな」「分からないことは俺に訊け」と日々何度も言われました。 私が入社した会社は「新人教育」がしっかりしていて、入社後3か月ほどは本社が主催する「集合研修」がありました。 そこで徹底して教えられたのが「業務はマニュアルに基づいて行うこと」だったのです。 会社は全国に事業所がありましたから、それを束ねる本社とすれば全国同一の処理ができなければ会社全体の統制が取れないと考えていたようです。 そうした教育を受けて配属されましたから、上司が言う「マニュアルに頼るな」との指示は到底承服できなかったのです。 で、ついに私の怒りが爆発しました。業務処理マニュアルに対する意見の相違でその上司と大喧嘩をしてしまったのです。周囲が止めに入るほど激烈だったと思います。今にも手が出そうになりましたからね。 その翌日から、上司は私に一切口を利かなくなりました。 当然だろうと思いました。 実は、私も「もう会社にはいられないだろうな」と覚悟を決めていました。 胸ポケットに「退職願」を入れていました。いつでも辞めるつもりで。 ところが、その大喧嘩から1か月ほどで、驚くようなことがありました。 何と、その上司が退職したのです。 その当時の私にはその理由が理解できませんでした。 そのことで、私には「上司殺し」という異名が付きました。もちろん、面と向かって言う人間はいませんでしたが、噂が噂を呼ぶと言う感じで。 正直、私も落ち込みました。正しいと思ってやったことだったのですが、その影響がここまで大きくなるとは思ってもいませんでしたからね。 で、その上司の突然の退職から半年。私は上部組織に任用されていました。 これまた、周囲からは「驚き」の声がありました。 とても入社1年目の若造が就くポジションではなかったからです。 こんな経験がある私からのご提案は、「現職に留まって、マニュアルに基づいた仕事を続けられたら良い」ということです。 きっと、あなたの行動をちゃんと評価してくれる人がいる筈ですからね。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる