教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

警察官を目指しています。

警察官を目指しています。憧れもあり日々努力に励んでいますが、警察官はかなりの体育会系やイジメ、激務、プライベートが制限されるなどマイナスな情報も見受けられます。正直警察官だけではなく民間でも同様のことが言えると思います。 警察官の職業として悪い部分ばかり見てしまいます。ネットの情報に惑わされないためにもどなたかアドバイスいただければ助かります。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

昭和の採用、平成の終わり近くに退職したOBです。 知恵袋を「警察」で検索してよく見てますが、知らない人がネット情報に躍らされて、悪いイメージを過大評価しているように感じます。 その点質問者様は、冷静な目をお持ちのようですね。 体育会系~ 言い過ぎだと感じます。だとしても初任科学生の時ぐらいで、第一線にでればさほどの事はありません。私は体力でついていけませんでしたが成績は上位で卒業しています。 イジメ~ これも過大評価。巡査として初めのうちは、先輩後輩の差が明確なので、意地の悪い先輩がいれば苦労します。でもそんな先輩ばかりじゃないですよ。 まして殴ったり、物を隠したりなんてありません。 2~3年辛抱すれば後輩も出来てるし、いやな先輩は転勤でいなくなってるでしょう。30年、40年勤務する中のほんの2~3年の事です。 悔しければ勉強して巡査部長になればいいのです。たとえ上司からでも面と向かって名前を呼び捨てにする者などいなくなります。 激務~ 勤務する係によってありますが、波があります。ずっ~と激務が続くわけではありません。はっきり言って地域課は仕事が後を引きませんから楽といえば楽です。警務係は事務仕事で激務ですが、民間でも同じでしょう。 プライベートが制限~ 政党や宗教活動の制限を始め、「清廉にして、堅実な生活態度を保持すること」と職務倫理に定められています。また震災時の参集など民間にはない縛りがあるのは事実です。 でも社会人として普通に家庭を以って生活していく上で不便を感じたことはありません。理由があってのことであり、理不尽なものではありません。 警察官を目指すからには理由があると思います。 もしかしたら、目標たどりつけずに別の道に進むかもしれません。 かく言う私も学生時代、バイクツーリングが好きで白バイに乗りたかったのですが、当時の裸眼視力が足りず白バイはあきらめざるを得ませんでした。 それでもパトカー乗務になり本部カー(自ら隊)でも勤務できたし、階級が上ってからは、現場よりも計画作成などの事務方の仕事が多くなりましたが、色々な部署で勤務できて、いい人生だった(まだ生きてますが)と思ってます。(いい思い出を書いたらキリがありません) 人には向き不向きがありますから、警察官になることを勧めるために書いたのではありません。警察官になる、ならないを含めてこれからも広い視野で物事を見て下さいね。

共感した2

質問した人からのコメント

実際に警察官として勤務されていた方からのご回答は大変参考になります。 ネットの情報に惑わされていた部分もあるためあまり信用しすぎないように気をつけます。その点でも、回答者様から解説いただいた事は事実に基づいたことだと思いますので大いに参考にさせていただきます。 広い視野を持ちながら今後の職業選択に役立てていこうと思います。貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!!

回答日
2022/01/25

その他の回答2件)

  • 当直日は朝から仕事して、仮眠はあるかないか、当直明けも朝から仕事して、帰宅はその日の深夜とか下手したら翌朝とか、そういう激務は、民間のブラック企業でもそうそうないかなと。 正しい評価もされにくいし、プライベートはがちで制約あります。 民間のホワイト企業と比べたら、かなり劣悪な環境ではあります。 でも組織は絶対無くならないから、倒産リスクはないし、社会的信用はあるし、学歴関係なく慣れるから、ブラック企業にしか行けないような人からしたらマシな職場だと思います。 あと、そういうマイナスな情報が事実であっても、それを受け入れてでも仕事内容に興味があり従事したい人じゃないと続かない仕事です。 だから、そんな情報を冷静に受け止めて必要以上に気にしないタフさがなきゃ向かない仕事かと思います。 警察官ではないですが、官公庁勤務してて、仕事は大変遣り甲斐があり楽しかったです。残業も沢山合ったし、大変だったけど仕事は楽しかったです。でも制度、法律の非を私の非みたいに責められて責められて、流石にいやになり、民間に戻りました。 そんな法律を作ったのは議員で、その議員を選んだのは非難してくる国民なのに。 警察官もですが、公務員はそういった、非難をダイレクトに受けて、でもそれを受け流す術もなにもないから、しんどくなり辞めていく人が多数です。 正直、激務とかハラスメントよりキツかったりします。 警察官に限らず公務員は、憧れだけで目指してはダメな仕事だと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 体育会系なのは間違いありません。 イジメも普通にありますし、財布がなくなるだとか結構あります。 ですが、一般企業と比べて郡を抜いて異常とは思いません。 激務かどうかと言われれば、そうでもないと思います。休みは結構もらえますから。 どこにでもあるものですから、あなたが挙げたマイナス面だけで警察官を諦める必要は無いと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#平等な評価」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験