教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

銀行の住宅ローンと転職について 来年3月頃に家を買うことが決まり、 住宅ローンの仮審査をしたのですが、 自身の…

銀行の住宅ローンと転職について 来年3月頃に家を買うことが決まり、 住宅ローンの仮審査をしたのですが、 自身の給料が少なく金利が0.05%増えてしましました。高卒入社9年目で年収236万円(広島県) 資産状況は貯蓄550万、資産運用元金100万、利益37万 という状況です。 現在の職場は片道1時間半かかる上 通勤費が全額出ず、年7万ほど実費で行かないといけません。 (2年前まで在宅、去年はコロナ休業で週休3日だったので通勤費は足りました。) できれば早めに転職したいのですが、 やはり、ローン返済が始まって以降の転職が好ましいでしょうか❓ また、こういう問題は銀行員に直接相談しても良いものでしょうか❓ また、専門卒入社3年目の年収290万の妻がいるのですが、そちらをローンの債務者にして自信が連帯保証人になるという方法もあるでしょうか❓ 内定をもらった後に銀行員に相談して実際に転職するなどの道もあると聞いているのですが、実際のところどうなのかよくわからず 知識をいただけると幸いです。

補足

家は借入は約3100万円です

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一般に住宅ローンは年収の5~7倍と言われています。 10倍を超えるローンは普通ではまず通らないと思いますが、仮審査は通ったということなんでしょうか。 >ローン返済が始まって以降の転職が好ましいでしょうか❓ 転職したら、基本再審査だと思いますよ。返済できなさそうと判断されたら一括返済を求められます。 >こういう問題は銀行員に直接相談しても良いものでしょうか❓ 確実に返済が楽になる方向だったらいいかもしれませんが、ローンの審査は止まっちゃうかもしれませんね。 >専門卒入社3年目の年収290万の妻がいるのですが、そちらをローンの債務者にして自信が連帯保証人になるという方法もあるでしょうか❓ そっちは銀行の方に直接相談すべきです。 一般的には奥さんの方は出産・子育てがあるとその収入をキープできないと判断されることが多いです。

  • 私も転職後すぐにローンで家を買いましたが、結構現実は厳しかったです。 転職してからはすぐにローンが降りることはあまりありません。 最低勤続3ヶ月~半年(試用期間と断定される期間はNG)、可能なら転職先で1年間働き、源泉徴収票があると問題なくローンが組めるようになります。転職後でまだ源泉徴収票がない場合、月給×12の額基準でのローン審査となります 仮審査時点なのに、家を買うことが決まっている?というのはよくわかりませんが。今すぐ買うことだけを考えるなら現職のままで、夫婦でローン審査をだすのが良いと思います。 私の個人的意見をいうなら ・その年収でその借入額は無謀です。よく仮審査おりましたね。本審査通らない気がします ・転職して給料あげて落ち着いてから家を買いましょう 今の給料の倍くらいないとその借入額は厳しい ・夫婦ローンでも危険。どっちか働けなくなったら詰みます 住宅ローン破産のモデルとか色々記事があるので調べてみてください。

    続きを読む
  • 年収2百万円台で借入が3千万は多すぎる感じがしますよ。 妻の年収、って言ったって、今後家族が増えてきたら、それはまるっきりなくなるかもしれないわけで・・・ 計画を練り直す事を考えた方がよいかも、です。 とりあえず一般論として、借入の際、自分に不都合な事は聞かれない限り言わない方がよいですよ。(借り入れの時点で転職することが決まっているとかなら話は別ですが)

    続きを読む
  • いくら位の住宅かは知りませんが、その年収だと無謀そのもの。 賃貸で、転職自由です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる