教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家庭教師のガンバで今度指導する予定の者です (できれば家庭教師のガンバで働いたことのある方、家庭教師として派遣されたこ…

家庭教師のガンバで今度指導する予定の者です (できれば家庭教師のガンバで働いたことのある方、家庭教師として派遣されたことのある方に回答をお願いしたいです)給与は、月末に保護者の方から手渡しされると聞いたのですが、その場合税金はどうなりますか? ちなみに時給2000円、3時間割(突発的なもの?で頻度不明)で5000円だそうです。週一の予定なので、年収はがんばっても20万は超えないと予測されますが一応、、、。 ネットで調べた感じでは、年収が38万や20万を超えなければ課税対象ではないということですが、手渡しの場合自分で確実に計算していなければわかりませんし、もしミスってて基準を超えていた場合は脱税になってしまうのでしょうか? 家庭教師派遣会社をはさんでいるので会社側が年末調整や源泉徴収の紙を手配してくださるなら安心なのですが、自分で確定申告などを行わなければならないでしょうか? ※関係あるかはわかりませんが、親の扶助から外れたくはありません! わかる方、経験者の方、ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

2,239閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    契約内容によります。 請負契約になっていれば、自分で確定申告する必要があります。 一方、雇用契約になっていれば、会社側が源泉徴収してくれるので、確定申告等は不要です。 契約書を確認するか会社側に問い合わせてください。 以下、私見になります。 請負でも雇用でも20万円なら扶養から外れません。 万が一38万円を超えそうなら、家庭教師で使う本や筆記具、スーツなどを購入すれば経費で落とせます(購入分は報酬から引かれているとみなされる)。 【注意】 他に給与所得(普通のバイト)がある場合は要注意です。計算が難しいので市役所や税務署に相談するほうがいいです。 お金を数え間違えたら〜の場合、厳密にいえば脱税なのではないでしょうか。ただ、ご家庭が支払ったお金を申告する訳ないですし、そもそも納税義務が生じるほど稼がないのならば関係ないでしょう。 本題からはややそれますが、お金を受け取るなら領収証をお渡しするべきです。カーボン式がオススメです。カーボン紙は自分で保存しておけば、申告時に間違えることもないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる