教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用契約書について相談です。 コールセンターで働いています。 最近になり、在宅勤務が可能になりました。 希望したの…

雇用契約書について相談です。 コールセンターで働いています。 最近になり、在宅勤務が可能になりました。 希望したので、新しく雇用契約書を書かされました。ですが、一向に在宅勤務になりません。 ずっと出勤したままです。 雇用契約書を書いたのは2022年1月6日ですが、実際の契約書には2021年12月24から開始になっています。 日付けがおかしいと指摘した所、『契約書では一応12月24日からってなってるけど、在宅ができるまでは出勤して、その分の交通費も出るから、とりあえず書いて』と言われ書きました。印鑑も押しました。 そして、職場では在宅勤務をしているかのように、在宅勤務用パソコン使ってと言われています。最初は不備チェックなのかなと思っていましたが、どうも違うみたいで、契約書が12月24日からだから、在宅用パソコンを使っている状況にしなければならないそうです。上司にチラッと聞きました。 在宅勤務の事を引き継いだ上司が、めんどくさいからと、ずっとなーなーにしている状態が続いています。 在宅勤務にあたり、家の状況を視察しに来たにも関わらず、ずっと出勤しています。 他にも在宅勤務希望者が何人かいますが、なんか変だとずっと言っています。 明らかな契約違反ではないかと思い相談です。また、勤務先では初期の頃コロナでクラスターになり、一時封鎖されましたが、コロナ感染者を隠すようにしていました。そこから少し不安に思っています。 在宅勤務を早くしたいのですが、どうしたらいいか、また、どこに相談するべきか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

103閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    契約違反を疑っているなら、契約書をチェックしてください。 違反箇所を提示して「違反している」と詰め寄るのが一番妥当な方法だと思います。 在宅勤務の許可を行う権限を持っているのは直属の上司なのでしょうか。それとも管理部門の長なのでしょうか。 契約にもとづく在宅勤務の実行許可を求めるときは、権限のある人に対して行わなければ意味がありません。

  • 契約違反にはなってないと思われます。準備でき次第というのは問題ないですが、あなたが心配している「本当に準備してるのか」という点ですよね。それは会社ももうすこし上層部に確認してはどうでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる